2007/11/18

波紋

2007/11/17

自然科学者


斉藤素厳作(1953年)

ふたを開ければ美味しいディナーが食べれるのに

まったく学者ってヤツは

2007/11/11

きつね山


むかしむかし、このあたりはきつね山と言われたそうな。

半六というお人好しのお百姓さんが関前の親類の家に油揚げを届けにいく途中、
悪水(石神井川)を渡り、このあたりを通りかかったところ、赤ん坊をおぶって
やってくるきれいな女の人に会ったそうな。

一休みしていた半六がふとその女の人の足もとを見るとはだしだったので、
「あんた、履物は・・・」と尋ねたところ・・・。

人の呼ぶ声で目を覚ましてみると、風呂敷に入れてあった油揚げは無くなって
いたそうな。

ふと、近くの祠へ目をやると、4つの青白い光がこちらを見ていたそうな。

この道にあったプレートのおはなしをディフォルメさせていただきました。

2007/10/13

秋の例大祭


街道沿いの神社にて。

2007/10/06

千川上水


今日は三連休初日にふさわしい良い天気。
武蔵野の空気が澄んでおいしく感じました。

参考

2007/09/22

新宿アルタ前 9月22日午後4時3分



閣下光臨。

2007/09/20

AeroNautics



FREEFALL

ヨドバシドットコムで一目ぼれ。

西新宿のヨドバシ本店に実物を見に行ったが思ったより
大きかったので買うのを躊躇。

しかし、やっぱり気になり昨日はアキバのヨドバシに見に行った。
自動巻きで無骨なところがだんだん気に入り始めた。

そして、今日三顧の礼を持ってアキバのヨドバシで購入。

2007/09/13

KIBO


コンピュータの古典用語に
GIGOという用語がある。
Garbage In, Garbage Out の略で「ゴミを入れればゴミが出てくる」という意味だ。

大学時代はFortranという科学技術計算用のプログラミング言語を使って数値解析
をしていたのだが、データの入力を間違ってとんでもない結果を出したりしていたとき、
この用語を知って「なるほど」と思ったものである。

インターネットの登場により情報があふれているWebの世界では、
Knowledge In, Bullshit Out 「知識が入れば、虚妄が出てくる」になりがち。

だが、しかし、人類の発展はアダムとイブが「知恵の実」を食べたときから始まっている。

ネットにはさまざまなものがあるけれど、ためになるものは吸収し、つまらないものは捨てる。
ようにすれば、「希望」はかなうのではないだろうか。

2007/08/09

捨てメイド


(;=・ω・)・・・

今日アキバのホコ天に行ってみたら、
メイドさんが捨てられていました・・・


外人さん達が喜んでシャッターを切っていました・・・

だが、しかし、最近メイドBlogになりつつある・・・