ラベル IT私考 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル IT私考 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010/01/05

はがきと封筒

はがきは何が書いてあるか見ようと思えば見れる。
封筒は見れないけれど、破れば中身が見れる。

だからといって、中身を見ていいふらす人はいない(たぶん)。

誤配があったら同じアパートだったらポストへ入れておくし
昔住んでいた人だったら郵便局へ届ける。

それが社会人のモラルってもんなんだろう。

2009/10/03

追いつかれる技術

今週のモーニングの「社長島耕作」のメモ。

つまり私が言いたいのはこの種の技術は5年もたてばどのメーカーもキャッチアップしてきます。
技術流出を恐れていると完全に出遅れてしまいます。

モーニング44号 P31 「社長島耕作 Step50 What'd I Say 」弘兼憲史著

製造技術の流出を懸念する議論のなかで。

2009/08/22

プログラマーとSEのたとえ

IT技術者はシステムのお医者さんなんてたとえがあるわけだが、ふと思った

  プログラマーは外科医で、SEは内科医ではないだろうか?
  だったら、PMは事務長で、PMOは医事課職員かな?

ってね。

2009/07/28

コンテンツ化する個人情報(笑)

"基本ROMのはずのぼくがコンテンツ扱いですか…!"

はてな行動履歴のやつについて - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

【コメント】結局、行動履歴で一番得をするのは税務署というオチじゃないだろうか(爆) → で、「コンテンツ作成者」にバラマキという名のポイント還元(←いまココ)・・・・

個人情報は国家が所有する国民から管理委託されたコンテンツと考えると・・・

"コンテンツの流通"

「ネットを前提に法体系を見直す」---自民党と民主党がIT政策のマニフェスト像を語る - セミナー「自民党と...:ITpro

【コメント】国家の資産である国民の「個人情報」が不正に流通する事件が後をたたないわけで、原本を所有している国家が「利用者」に利用料を請求するのはなんらおかしくないと思うのだか? 税金や保険料を貧乏な国民からとることばかりを考えて欲しくないなぁ・・・
といった超極論が思い浮かび、下記のような「ID取得プロセス」も考えてみたりする。

1.個人情報利用者の登録
・利用者が「利用者ID」を請求し、 発行を受ける。

2.個人情報利用登録時
・「個人情報利用ID(期限付き)」を請求し、発行を受ける。
→個人が拒否できることも可能にする。

※利用者が大量の個人情報を一度に必要とするときのユースケースは?


3.個人情報利用時
・「利用者ID+個人情報利用ID+利用理由」で問い合わせ、 個人情報(期限付き)の発行
を受ける。
→個人が利用状況を確認できるようにする。

※利用者が発行された個人情報(期限付き)をどれだけの期間、所有しているか?


システムがクラウドであろうとなかろうと、個人にとって「自分の個人情報」は向こう側にあるわけで、
それがもやもやとした曇り空なのか晴れ渡った青い空なのかの違いなのだろう。

そういう意味では今までが「(曇った)クラウド・システム」だったのだろう。

2009/07/26

溺れ続ける


"「自分で作ったドッグフードを食え」"

404 Blog Not Found:これを食わずしてプログラマーを語るな - 書評 - 闘うプログラマー[新装版]

【コメント】ぽちっとな♪ 3連休のお楽しみ (7/18AM:キタ(・∀・)ーー)

「闘うプログラマー」 G・パスカル・ザカリー著 山岡洋一訳 読了。

読みながら新人の時に経験した大規模プロジェクトがオーバーラップしていった。
そのプロジェクトは本にのるくらいの結果だったけど、そのプロジェクトを経験しなかったら
今の私はなかっただろう。

エピローグに”今”そして”これから”を予言したような一説がある。

大きさの殿堂にはひび割れがあることが気づかれるようになって、4半世紀が経過し、
いまでは大組織は複雑さを管理する能力をもたず、恐竜のように死滅する運命にあると
切り捨てるのが流行になっている。

人類の大きな夢を実現するには、とてつもない資源と、多数の有能な人材が必要になっている。
小さな組織はいかに鋭敏であったとしても、必要な人材をあつめることも、資源を動員することも
できない。大組織に対する信頼が低下しているなかでも、国や企業は、ますます組織の力に
頼るようになっている。
P388 より

"Windows Azure のリード開発者の一人"

デヴィッド・カトラー - Wikipedia

2009/07/12

Progressive Technology





='ω')fu-~~~~

(;><) Hをわすれてしまったんです!!!

<Link>
プログレッシブ・ロック - Wikipedia

Startforce Personal その3



自作PCのVISTA HomeBasic の VmWareServer の中の
OracleEnterpriseLinux の Firefox の中の
Startforce Personal の中の KingsoftOfficeのSpredsheets は
Startforce Personal の中の XenApp で動いている?

Startforce Personal その2




(´・ω・`)HP2133にJava インストールしたのにKingsoftOfficeやAcrobatがうごかんがな・・・

2009/07/11

Startforce Personal



さくさく動くWebデスクトップ「Startforce」の実力 - ASCII.jp を読んでみて
早速、ユーザー登録して試してみた。

いやいやWebブラウザ上とは思えない軽快さ。
まだJavaランタイムをインストールしていないので、AcrobatReaderやKingsoftオフィスが使えない。

Bloggerを更新しようとログインしようとしたら、StartforceからBloggerにページが移ってしまった・・・
Startforceの中のブラウザからログインしようとしたのだが・・・

新しいPC欲しい病(笑)がではじめてきたときに、ちょうどいいデスクトップを手にいれてラッキー。

ICT


"”Bing Temporarily Unavailable”(Bingはしばらくお使いになれません)を捕捉"

おいGoogleたまにはインデクスを更新しろよ(とBingが言った)

【コメント】こどもの口ゲンカwww InformationCaputureTecnology 恐るべしwww



         ∧ ∧
        (*‘ω‘ *)   Information Capture Tecnology poppo!
      / ̄ ̄ ̄ ̄.\
       |) ○ ○ ○ (|
     /″        \
   /________.\
    ̄ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪  ̄  
       /    \ 
      /      \
     /   〃∩   \
    /    ノ ⌒⊃ \
   /〃⊂(><;)ノ´   \
  /       ∪ 彡    \
              やめてください
        ∫ ∬

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


                 △
               / ̄ ̄\
    ☆        /____ヽ
             │l *‘ω‘ *l│ Information Control Tecnology poppo!
             │ ̄ ̄ ̄ ̄│
             │       l
            /l_____l\
             ̄/    V V    ̄    
            /
☆           /      川
           /     ( (  ) )
       ___/
      /     ヽ
      !(; ><)!
    ⊂[ト=====']つ
      l::.ロ.∵ノ   きゃーっ
      ∪ ∪

       川



 ∧,,,,∧<もしもし。            _
( ;><) ̄|―――――――――――――――|_ ∧,,∧
/    つ. ̄ガチャ                ∩(‘ω‘ *)< Information and
しー-J                       ヽ-,_U_,)o Communication Tecnology poppo!


<Link>
保管サイト・ちんぽっぽ

2009/07/09

子供の口ゲンカの問題解決

こどもの頃、口ゲンカで、「いつそんなこといったーなんじなんぷんなんびょうにいった!!」
というセリフがあったのだが、昔はそういわれると返答に窮したものだった。

だが、しかし、ITが進歩した今、それに対する返答が可能となった。

(・ω・)だから? それがどーした。

(・ω・) ITってなんの略なのかしっているのか?

(・ω・) インフォメーションってなにかしっているのか?

2009/07/05

仮想化が現実世界に変化をもたらす



昨日メモリを増やした理由は、Linuxサーバーをいじくってみたいと思ったからなのだが
昨晩、わたし好みの Sun Virtual Box に RedHat系のCentOSもEnterpriseLinuxも
インストールできるのだが、カーネル読み込みのところでうんともすんとも動かなくなった。
ぐぐってみたら、どうも VirtualBoxではRedHat系はダメな模様。(2.0、3.0両方ダメだった。)
しょうがないので、VM Ware2.0をインストールしてみたのだが、なにやらWebベースになり
管理画面につながらず勝手にTomcatなんざインストールされていたのでブチキレてアンインストール
(「今のところ」デスクトップ1台+ノート1台なので「さしあたって」リモート管理はしない。
VMware1.0.9をダウンロードし再インストール、2.0のときのライセンスキーで無事登録可能だった。
しかし、いつのまにやら輸出規制が厳しくなったのか、OracleとSunとVMwareに個人情報を
登録しなくては
いけなかった。

さて、今までの15"XGA(1024*768)では画面が手狭になったので、本日はアキバにいって、
19"SXGA(1280*1024)の中古ディスプレイを8,980円で購入。
そういえば15"の液晶を一万円で買ったのも今日行った店の日本橋支店だったけ。

しかし、1G×2 が余っているんだよな・・・
デザイン性のあるmini-ITXのケースが最近増えているんだよな・・・
うにゃうにゃ・・・

2009/06/26

100円PCでVB2008Express



"In the company I was running in 1999, “software” was a huge budget line item – we had to buy databases, testing suites, libraries, and more. Today all that stuff is free …"

いちばんのお買い得は技術者だ - だからたくさん買ってたくさん仕事を作り出せ

【コメント】DB屋、テスト屋、ライブラリ屋・・・購入・教育に高いお金が必要だったけど(だからそれぞれ管理担当が必要だったかも)、今なら100円(+α)で全てやろうと思えばできてしまう(藁

<Link>
これからはじめる WCFプログラミング」 鄭立、小森谷良明、加藤誠司、飯田洋介 著、秀和システム

2009/06/20

貸そうか?



VirtualBoxを立ち上げてみてふと思う

ローカルディスクでなく、クラウド上のディスクにおけないのか


"従ってマイクロソフトのOSビジネスも、プロダクトモデルからサービスモデルへ徐々に転換することになるだろう。"

7の次のWindows、クラウド時代のニーズが見えるか?:ITpro

【コメント】OSってなんだ? Windowsは実はアプリケーションだったってオチ?


<追記>
ちなみに、Ubuntuは VISTA Basic 移行前のMCEのときにインストール。

2009/06/14

次になるもの

コンピューターもインターネットも無い時代、
「情報」は「精密にコピーする」ことによって伝承されてきたと言える。
そして、「精密にコピーする」技能を習得するために多大な労力が必要だった。

あるいは、「情報」は「精密にコピーする」ことが重要とされていたともいえる。

コンピューター及びインターネットが「精密にコピーする」及び「伝承する」「伝える」ことを
可能にした結果、人がやるべきことは何になるのだろうか?

"「Web 2.0 + World = Web Squared (二乗)」"

【レポート】Web 2.0 Expo - 不況期ふたたび、Webの次なる成長は? - O'Reilly氏基調講演 (1) Web 2.0を経たWeb産業が経済状況を変える | ネット | マイコミジャーナル

【コメント】Webの世界では同じ情報はスパム。違っていてこそ意義がある。

そして、

"それらの資料を縦横無尽に動きまわり、その資料と資料のあいだに沈みこんでいた社会や文化の動向に無意識的ともいうべき構造(システム)を見出せるようにすること"

松岡正剛の千夜千冊『知の考古学』ミシェル・フーコー

知のアーカイブへ。

2009/04/12

マダァ-?

あれは? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

"顧客情報を持ち出したのは、元システム部部長代理の男性で顧客情報データベースへのアクセス権限を有する8人のうちの1人だった。"

証券各社がコメント:性善説のセキュリティ管理に限界――三菱UFJ証券の顧客情報流出 - ITmedia エンタープライズ

【コメント】「性善説」ではなくて、「管理権限者は皆正しい」の間違いでしょ・・・真面目な下々の者までまきこまないでよ
Unya528's mark

2009/04/06

むかしむかし


データなんてとてもとても(笑)