ラベル PCあれこれ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル PCあれこれ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009/09/06

WindowsXP Mode


構想から約1カ月、

・・・Windows7RC64bitの動作確認
・・・メモリを6Gにするためマザーボードを交換
・・・IntelVT対応のCPUに交換

Windows7 64bit RC で WindowsXP Mode を動かすことができた!


<参考Link>
NWLab.com[Window7] Windows7 XPモードのインストールと実行方法について
VectorWindows7 アプリケーション動作報告リスト

<追記>

むっ・・・なんか気になる・・・フォルダー(笑)

2009/09/05

Intel VT Enabled!!


Celeron E3200 に換装完了!
無事、Celeron Dualcore E1400 では表示されていなかった、
Intel(R) Virtualization Tech が [Enabled] に。


Windowsエクスペリメントインデックスはなんとプロセッサとメモリが4.9から5.9にアップ!
これでしばらくは大丈夫だろう。

ていうか、もう32bitには戻れない!?

2009/09/04

Celeron E3200


最後の一つをGet!!!

AkibaPCHotLineによると売り切れ店続出の模様。

2009/08/29

6G


いろいろ悩んだ結果(←これも自作PCの醍醐味)やはりワンチップのGeforceが好きなので
当初の予定通りのマザーボード ASUSTek の P5N7A-VM を買い。
CPUはそのままで組んでみた。

しかし、思わぬハプニングが発生!
Intelのリテールクーラーがなかなか”カチッ”って設置できないのである。
その状態でBIOSのCPU温度を見てみると65度。
こりゃいかんということで、Athlonx2のときに買ったNinja2を押し入れからひっぱりだした。
Intelリテールクーラーと比較してみたところ

左がIntelリテール(使用済み)、右Ninj2(未使用)
微妙にリテールのピン先が広がっていた。
どうやらそのせいのようだ。(たぶん)


Antec NSK3400 は小さめのMicro-ATXケースで作業領域が狭いのだが
Ninj2はあっさり”カチッ”x4と設置完了。
CPU温度も35度となって一安心。


さて、エクスペリメントインデックスを確認してみると、
なんとBIOSTAR G31-M7 TEに比べて、グラフィックスが3.8から4.8、
ゲーム用グラフィックスが3.3から5.1に大幅アップ!

流石GeForce!


<追記>
ありゃWindowsUpdateをしてドライバー更新したらなんかグラフィックスが4.1に下がった・・・


<追記2>
IntelリテールもNinja2のCPUファンも3ピンなのだが、 P5N7A-VMのCPUファンコネクタは4ピン。
CPUファンコネクタに接続していないため、起動時にCPUファンエラーのメッセージが表示され
F1キーを押さなくてはOSが起動できなかった。
BIOSのBoot Settings Configuration を見てみたら、Wait For 'F1' If Error が [Enabled] に
なっていたので、[Disabled] に変更したら、エラーメッセージが表示されなくなり、F1を押さなくても
OS起動ができるようになった。

2009/08/24

ヒートシンクに魅せられて


このへんが(・∀・)イイ!
今週末のお楽しみ♪

2009/08/15

6Gへの道



(=~ω~=) 最新のチップセット(785G)でいくか・・・

(=~ω~=) Windows7のドライバーが無いとDirectX10.1でも意味ないし・・・

(=~ω~=) マザーボードだけさしあたって替えるか・・・

(=~ω~=) 45Wで環境に貢献するか・・・

<Link>
PCパーツ価格比較 - coneco.net
※マザーボードはチップセットでの絞込み検索を利用。

<追記>
価格.comはマザーボード詳細検索でメモリスロット数の絞込み検索ができるなぁ・・・

<追記2>
Intel-VT/AMD-V対応BIOSかどうかの判定は、下記のようにマニュアルを”Virtual”で検索して
該当するBISO設定項目があるかどうかで判定。

2009/08/10

メモ:Windows7でXPモードを使うには(その2)

"プロセッサのハードウェア仮想化支援機能の有無を調査する"

Windows 7のWindows XP Modeが利用できるかどうかを調べる - @IT
やってみた



Intelの最安のVT対応CPUが、AKIBA PC Hotline によると、
先週末に発売された Pentium Dual-Core E5300(SLGTL)で 7,280円。
パソコン工房VT/Intel Virtualization Technology 対応リストに記載されているとおり、
同じE5300でも、S-Spec が SLB9Y だと Intel-VT未対応。(ややこらしい)

AMDだと、SocketAM2のAthlonx2 5050e(45w) がAkiba PC Hotlineの最安で6,150円
今日の帰り道、馬場のクレバリーのCPU値段表で確認したら、AMD-V対応となっていた。
"AMD-V BIOS"でぐぐってみたら、マザーボードによってはBIOSアップデートが必要な模様。

押入れにBIOSアップデートに失敗した TF7050-M2 が眠っているんだよなぁ・・・

"もう一つ重要なのが、マザーボードのBIOSだ。マザーボードのBIOSをチェックして、仮想化機能やデータ実行防止機能をオンにしておく必要がある。もし、BIOSにこういった項目がなければ、メーカーのWebサイトから最新のBIOSをダウンロードして、アップデートしてほしい。BIOSにこういった項目がない場合は、CPUが対応していてもHyper-Vを動かすことはできない。"
Hyper-Vはどの程度使えるか【第二回】
どうやら自作er界隈では、昨年のHyper-Vから屍累々の模様・・・
だから、そのクライアント版のXPモードをHomeEd.につけるのを躊躇しているのかなぁ・・・

2009/08/09

メモ:Windows7でXPモードを使うには

(~ω~) 余っているDDR2-800の2Gをどうしようかと考えていたら・・・

(・∀・) 今のマザボのメモリスロットが2つなので、4つのマザボに交換して6Gにすればイイ!

(・∀・) Windows7の64bitのRC版でしばらく使える!

(~ω~) 6Gもメモリがあるから仮想化ソフトをふんだんに使えるなぁ・・・

(・∀・) Windows7にはXPモードがある!

ということで、調べてみたら意外と敷居が高く、今のCPU(CeleronE-1400)では使えないことがわかった。


1.Windows7のエディッションは、Professional か Ulitimate。 HomePremiumはダメ。(※1)
2.CPUは、Intel-VT あるいは AMD-V 対応であること。 (※1)
3.マザーボードのBIOSで上記の設定がONにできること。(※2)


(~ω~) さてさて、どうしたものかわ・・・

<Link>
※1:Windows7 XPモードについて:パソコン工房
※2:Windows XP Modeはかなり敷居が高い Intel VT/AMD-Vに...:Win7.jp

<追記>
上記条件を満たして、そして晴れてダウンロードしてインストールできるのか・・・
"Windows 7 Professionalエディション以上で利用できるVirtual Windows XPベータ版のダウンロード画面。"

Windows 7のRC版はどこが変わったか(XPモード前編) - Windows 7レビュー(P2):ITpro

Homeでもライセンスを用意してくれればなぁ・・・

<追記2>
BIOSTAR G31-M7 TE のBIOSを確認してみた。


(・∀・)いや~困ったなぁ~VT対応のCPU買っても、BIOSに設定が無いやぁ~

(・∀・)新しいマザーボードとCPU買わないといけないなぁ~

(・∀・)ITプロフェッショナル(笑)←人柱er としては、最新の技術を試すのは当然だよなぁ~

2009/08/02

Aeroプレビューとブラウザ


Firefoxだと3つタブを開いてもプレビューはひとつ


IE8だと、3つタブを開いたらプレビューは3つ。

Win7: Aero プレビューの仕様変更 - とうがらしさんのBlog にヒントが隠されているような・・・

AeroプレビューとSDI



Excelでも別ウインドウで開けば(MDIなら)OK。

AeroプレビューとOffice2007







これらはまだ保存していない状態。
どうやら、WordならOKで、Excel、パワポでプレビューできないみたい。

Aeroプレビュー





下の写真では保存していなかったからだと思ったのだが・・・

Windows7 RC 32bit


VectorのWindows7アプリケーション動作報告リストで確認してみたところ、
F-SecreInternetSecurity2009は32bitは動作報告があり、64bitはまだNGの報告があった。
32bit版をダウンロードしてインストールし動作確認をしてみた。

アドミニストレイター権限でログイン。
 ・「起動直後、少し固まるときがある。」→発生せず。
 ・「起動直後、Webブラウザの接続が遅い。」→発生せず。
 ・「F-SecureISのシステム制御のウインドウが何度も表示される。」→発生せず。
 ・「アクションセンターでF-secureISがウィルス対策ソフトと認識されない。」→認識された。
 ・EPSON PM-A700 WindowsVISTA32bitのドライバーをインストール。
  ・問題なくインストール、スキャン、印刷(ただし白黒で)できた。
   ※カラー印刷がインク不足のせいかHP2133でも印刷できなかったので確認できず。
    Elecomインク詰め替えセットを使用している。

標準ユーザーでログイン。
 ・「起動直後、少し固まるときがある。」→発生せず。
 ・「起動直後、Webブラウザの接続が遅い。」→発生!!!
  「起動直後」だけでなく、「ログイン直後」にも発生。
  アクションセンターがタスクバーに表示されたら通常の速さになった。

今日使ってみての感想は、「動作が軽快」。やはりうわさ通り、早く感じる。
でも、よくよくウインドウを閉じたり、最大化したり、最小化したりしてみると、
エフェクトのかけ方をVISTAと変えているみたい。

2009/08/01

Windows7 RC 64-bit



せっかく4Gにしたのだから、64bitにしなければと思いインストール。
自作PC用のデバイスドライバの追加インストール不要で、インストール直後に音が出てびっくり。

本日1日使ってみて気がついたことを書くと、

・起動直後、少し固まるときがある。
 アクションセンターがタスクバーに表示されるとおさまる模様。
・起動直後、Webブラウザの接続が遅い。
 ホームページの表示、ホームページから他のページへ移動するのに時間がかかる。
 しばらくすると普通の速度になる。
・アドミニストレイター権限のユーザーでログインすると、F-secureISのシステム制御のウインドウが
 何度も表示される。(※写真参照)
 標準ユーザーでログインした場合は表示されない。
・アクションセンターでF-secureISがウィルス対策ソフトと認識されない。
 「ウィルス対策に関するメッセージを無効にする」ことで対処。
・EPSON PM-A700のWindowsVISTA64bitのドライバーインストール
 ・スキャナはエプソンのHPよりダウンロードしたファイルを解凍→そのまま実行でインストール可。
 ・プリンタは不可。
  プリンタの電源ONでUSBを差し込み、プラグアンドプレイでインストールしたところ、スキャナは
  利用可能。プリンタは不可。
 ・プリンタの追加でプリンタポートをプラグアンドプレイで追加されたUSBを選択して、手動で、
  プリンタドライバーをインストール。無事印刷可。
 ・上記作業をアドミニストレイター権限で実行したのち、標準ユーザーでログインしたところ、
  デバイスにスキャナが無かった。(EPSON標準のスキャナソフトは利用可能。)

VISTA Home Basic から、Windows7 への移行だと、Aeroの分遅く感じるが特に気にならない。
それどころが、Aeroが機能しているのにしばらく気がつかなかった。

(追記)
(´・ω・`) グリッドのソフトがインストールできない・・・
(´・ω・`) HP2133(VIA C7) でもインストールできない・・・

2009/07/20

プログラムマネージャ



「闘うプログラマー」 G・パスカル・ザカリー著 山岡洋一訳 を読んでいて
「なつかしいな」と思うとともに、「どんなんだったけ???」とおもい
マイクロソフトのことはマイクロソフトに聞いてみたのだが、結果が思わしくなく
「同様の画像を表示」でやっと期待する結果が表示された。

(=~ω~)fu-~~~

(='ω'=)fu=-~~~ これなんてブラウザ?

2009/07/12

Startforce Personal その3



自作PCのVISTA HomeBasic の VmWareServer の中の
OracleEnterpriseLinux の Firefox の中の
Startforce Personal の中の KingsoftOfficeのSpredsheets は
Startforce Personal の中の XenApp で動いている?

Startforce Personal その2




(´・ω・`)HP2133にJava インストールしたのにKingsoftOfficeやAcrobatがうごかんがな・・・

2009/07/11

Startforce Personal



さくさく動くWebデスクトップ「Startforce」の実力 - ASCII.jp を読んでみて
早速、ユーザー登録して試してみた。

いやいやWebブラウザ上とは思えない軽快さ。
まだJavaランタイムをインストールしていないので、AcrobatReaderやKingsoftオフィスが使えない。

Bloggerを更新しようとログインしようとしたら、StartforceからBloggerにページが移ってしまった・・・
Startforceの中のブラウザからログインしようとしたのだが・・・

新しいPC欲しい病(笑)がではじめてきたときに、ちょうどいいデスクトップを手にいれてラッキー。

2009/07/05

仮想化が現実世界に変化をもたらす



昨日メモリを増やした理由は、Linuxサーバーをいじくってみたいと思ったからなのだが
昨晩、わたし好みの Sun Virtual Box に RedHat系のCentOSもEnterpriseLinuxも
インストールできるのだが、カーネル読み込みのところでうんともすんとも動かなくなった。
ぐぐってみたら、どうも VirtualBoxではRedHat系はダメな模様。(2.0、3.0両方ダメだった。)
しょうがないので、VM Ware2.0をインストールしてみたのだが、なにやらWebベースになり
管理画面につながらず勝手にTomcatなんざインストールされていたのでブチキレてアンインストール
(「今のところ」デスクトップ1台+ノート1台なので「さしあたって」リモート管理はしない。
VMware1.0.9をダウンロードし再インストール、2.0のときのライセンスキーで無事登録可能だった。
しかし、いつのまにやら輸出規制が厳しくなったのか、OracleとSunとVMwareに個人情報を
登録しなくては
いけなかった。

さて、今までの15"XGA(1024*768)では画面が手狭になったので、本日はアキバにいって、
19"SXGA(1280*1024)の中古ディスプレイを8,980円で購入。
そういえば15"の液晶を一万円で買ったのも今日行った店の日本橋支店だったけ。

しかし、1G×2 が余っているんだよな・・・
デザイン性のあるmini-ITXのケースが最近増えているんだよな・・・
うにゃうにゃ・・・

2009/07/04

禁断の領域へ



私は思い出す
コンベンショナルメモリの青い鳥たち
そこに生きた人々の
短い時代


640Kの壁を越えたのは、EPSON PC386 BOOK・L のときだった。
LaTeXをインストールするために2M増設するのにいくらはらったけ・・・
1M一万だったろうか・・・

今日、祖父地図にいったら週末特価で、4Gが3980円だった。
4G900円のUSBメモリといっしょに買った。

<Link>
2001夜物語 星野之宣 ~ 第16夜:鳥の歌いまは絶え
超高層ビルとパソコンの歴史