2008/04/09

後追い

重要なのは「いかにコンテンツの存在を人々に気付かせるのか」、「いかにコンテンツに関心を抱かせる(見たいと思わせる)のか」という点である。こうした点に関しては、いまだマスメディア(特にテレビ)に一日の長がある。
誰がキラーコンテンツを“殺して”いるのか? 2005/05/06 17:00 更新
第6回 コンテンツ論から見る「放送」と「通信」(1) より


日本の通信業界は放送業界になりたがっている。
しかし、インターネットはそれを超えようとしている。

TVの時代は

1.良質なコンテンツを生産する機能

2.コンテンツを多くの人々(視聴者)に到達させ、世間の話題を喚起していく機能

だったが、

インターネットの時代は

1.コンテンツを生産する機能

2.コンテンツを多くの人々(視聴者)に到達させる機能

3.良質なコンテンツを選択する機能

4.世間の話題を喚起していく機能

となっていくのではないか。

情報へのフリーアクセスの権利は自己責任のもとで保障されるべきである。

<Link>
ネット規制とムーアの法則 池田信夫Blog


='ω')fu-~~~ 先日サイエンス映像学会公開シンポジウム

='ω')fu-~~~ ディスカバリーチャンネルの沼田代表取締役会長が

='ω'=)fu-~~~「Amusementだけではダメだ」と言ったのが印象的でした。


「ネットと放送融合」の利益 説得できずに楽天惨敗 : 2007/07/09

出版業界モデル

出版業界はシステム構築にかかわったことが無いからユーザー視点で
毎週読んでいるモーニングを例にとってみると。

きれいに3階層に分かれているように見える。
「講談社」のなかに「印刷屋」等を隠していますが。

「モーニング」というコンテンツ群が細胞分裂したとき



そういう意味ではWeb2.0企業としてamazonがトップランナーと
なっているのもうなずける。

<Link>
個の時代がやって来る──中島×小飼×津田・鼎談(中編)
紹介 - 東方の三賢者が贈る、日本へのアドバイス(中編)

20世紀モデル

(='ω'=) TV


(='ω'=) 電話の当初(通話のみの単一サービス)


='ω')fu-~~~ デジタル化によってキャッチホンなどのサービスが増えて

='ω')fu-~~~顧客毎のカスタマイズに対応できるようになった

='ω'=)fu-~~~コンテンツの取扱いはi-modeの登場まで経験が無かった

='ω')fu-~~~おっと、ダイヤルQ2(笑)ってのがあったけ

='ω'=)fu-~~~ コンテンツより回線使用料ありきだったけど

='ω')fu-~~~ 情報はなお自由を求めている・・・か・・・

2008/04/08

Cloud&Netbook/Nettopの脅威

Google App Engineでは、分散ファイルシステム「GFS」やオンライン・データベース「Bigtable」など、グーグルが自社のサービス向けに開発した要素技術を利用可能になる。
米グーグルが新手のクラウド・サービス より

='ω')fu-~~~ 今のところGoogleはコンテンツでもうけるつもりはないようで・・・

='ω'=)fu-~~~インフラ・サービスで初めて(?)有料にした

='ω')fu-~~~ 課金の仕組みは各自でやってよってことなんだろう・・・

='ω'=)fu-~~~ 課金の仕組みのあるNGNはネットワークだけだっけ?

='ω')fu-~~~ 五万円以下のNetbook/Nettopが携帯なみに普及したら・・・

='ω'=)fu-~~~ パラダイス鎖国している日本はどうなっちゃうんだ?

='ω')fu-~~~ デスクトップは自作PC、ノートは中古で共に五万以下と決めています。

='ω'=)fu-~~~ PC1台に10万以上払う余裕ありましぇ~ん(自爆)


<Link>
日本パソコンメーカーの危機
2008/04/06 07:42 [ゆーじのパソテク話 ] tobitani

(='ω'=)まとめてみると



(='ω'=) コンテンツは


(='ω'=)こんなかんじ。


'ω'=) インフラに「人手」ってものもあったりする・・・


<Link>
おもしろさは誰のものか:「出版界、このままでは崩壊する」――ダイナミックプロ、絶版ラノベ・SFを電子書籍化
ユカタンかわいいよユカタン
Review - ダイナミックアークで早速買い物してみた

<08/04/15追記>
「通信と放送の融合」の規制緩和でメディア再編が加速する

ラジオスターの悲劇

YouTube - Video Killed the Radio Star


='ω')fu-~~~ TVって

='ω'=)fu-~~~ TelecomumicationVisonの略だっけ


<Link>
PC用外付け地デジチューナー解禁,週内にも製品発表


[Infrastructure] [有線] [無線]


='ω')fu-~~~ NTTのビジネスモデルは

='ω'=)fu-~~~ 実はNHKといっしょじゃないかぁ・・・

='ω')fu-~~~ 市民から小銭を募る

='ω'=)fu-~~~ 民放にようにスポンサー集めができない

='ω')fu-~~~ いっそスポンサー(VC)に徹すればいいのに・・・


「SaaSビジネスをパートナーと共創する」
富士通が新戦略で1300億の売り上げ目指す
パートナーが開発したSaaSアプリケーションは、あくまでパートナーが自ら販売する形をとる。
セールスフォース・ドットコムの「AppExchange」のように、アプリケーションのマーケットプレースを立ち上げ、各アプリケーションの宣伝・販売 を買って出る考えはいまのところない。「富士通は、インフラを提供する黒子に徹する。セールスフォースやグーグルと直接競争する方針は採らない」(石田経 営執行役常務)という。


ネットマーケティング業界の“闇”

イット

「ネット業界は,コンテンツでもうかる仕組みを誰も提案できていない。言い方は悪いが,みんながコンテンツをダマし取ろうとしている」(ドワンゴの川上氏)。
ネットのコンテンツ流通を妨げるもの IT Pro より

それにしてもITは、好景気の時に「先進のなんとか」などと称する、わけの分からない万能論が幅を利かし、不景気になってメッキがはがれて評判を落とす、その繰り返しだとつくづく思う。
目前に迫る景気後退の危機,ITは何をしているのか 東葛人的視点 より

='ω')fu-~~~ ITだけでは何もできない

='ω'=)fu-~~~ ユーザーに使われてなんぼ

;><)何をつくっていいか言ってくれればつくるんですっ!

;><)あれがないからできないんですっ!
( <●><●>)  
  (U      )つ  仕様です。
    u  u

='ω')fu-~~~ 縦横の組み合わせ・・・


[Personal]      [Praivacy]-[Profile]

[Service]              [Profile]-[Service] 

[Infrastructure]


<Link>
情報技術 (information technology) Wikipedia

オマエガナー

■派遣ならではのデメリットはあるか
ただ、強いていえば「各人が考えるキャリア像のロールモデルがいない」という点が挙げられるかもしれない。
見本となるべきロールモデルの確立が必要なので、「『自分がそうなってみたい』というITエンジニアは、ぜひ派遣形態にチャレンジしてほしい」と加藤氏は語る。

派遣でキャリアアップできないは都市伝説か?より

2008/04/07

生態系

トヨタ自動車を支えているのはデンソーであり日立製作所でしょう。日立の中に縦の華やかな道を行かず、横のことを一生懸命やっている技術屋さんがいるわけです。日本の強さはこの縦横の組み合わせがうまいところにあり、これが国の強さだと思います。この縦と横の組み合わせというのを、みんな意外に見過ごしているんですよ。

プレイステーションの場合だと、久多良木(健)さんが僕のところに来て今度作ろうと言うと、じゃあ、そいつにやらせてみようとなる。これが縦です。そうするとCPU(中央演算処理装置)がいるぞとか、レンダリングの動画の画像チップがいるぞとか、いろいろ足りないものが分かり、LED(発光ダイオード)のバックライトにしちゃおうとなっていきます。

── 会社の執念。つまり10年は執念でやらなきゃだめなんですね。
 絶対です。会社の執念があって、そこまで行くという筋書きができます。だから今の現場力も、そこへ向かううえで引き出される力なんです。

── この10年我慢できるという企業の執念というのが、なかなかすごい。
 そこが僕の一番言いたいところです。米国型の金融資本主義では10年続けられない。短いサイクルで自分の期間に成績を出すというのではなく、日本のトップの人たちの責任というのは、自分の判断が必要で、いい悪いは後でいいと思います。

【日本はやっぱり現場力】現場の無茶が独創を生む 
出井伸之氏(元ソニー会長兼CEO)が語る日本企業の執念

2008/04/06

文京グリーンコート


理化学研究所跡。