2008/05/12

Breakfast in America


WiredVisonのトップを見て思い出した(笑)
BestCD持ってんだけどすっかり忘れていた。

Supertramp - Breakfast in America

ケータイメール認証

うにゃうにゃとノートを書いて、自己レビューしていたらフトひらめいた。

以外とGoogleノートブックを気に入っている。

共有化しているので、自分のBlogから共有HTMLへいき、第三者的視点で自己レビューしている。
BlogerのようにEdit機能があればなぁ・・・

クラウド

ViewerとEditor は別でいいんじゃねぇとフト思った

がんがんと自分のドキュメントを「安全な」ネットストレージにたたきこんで
HTML(印刷イメージ)で見れて
必要な時に、Editできる
共有できる

そうなるんだろうけど
ラベル: XML, 継続性, ICT業界

Webでの認証だけでなく、ログインしようとしたらケータイにメールを送って、返信したら
ログインできるようにするとか。

通常使うパソコンは「なんらかの方法」で登録しておいて、それ以外のパソコンでログインするとき
使用するとか。

どうでっか?

<Link>
ハリセン

アップル・レコード

アップル・レコード - Wikipedia

生まれて初めて「アップル」って聞いたとき、「ビートルズ?」って連想した。
別にリアルタイムで知っていたわけではないけど、なんかのマンガで知っていたのだと思う。
弟が買ったビートルズの歴史本だったけな?

別に私はアップルのMacのユーザでもないし、iPodを持ってもいない。
だけど、アップルのことをハードウェアメーカーって言う意見には違和感を覚える。
だってアップルはファブレスだったと思うんだが・・・。

iPodがウォークマンと比較されるがそれもなんだかなぁ・・・と思っていた。

池田信夫教授の「The Big Switch」を読んで、脊髄反射コメントを投稿して、
うにゃうにゃとノートを書いていたら、ハタとひらめいた

池田信夫 blog
blog.goo.ne.jp/ikedanobuo
ソフトがハードのおまけ
古くは仮面ライダースナック、最近ではチョコエッグ、そしてiPod。

iPodは実はウォークマンではなくて、チョコエッグだったのかも・・・。

プログラマーのパソコンのまわりにかざっているヤツがおおいよな(笑)←チョコエッグのおまけ等
ラベル: イノベーション


なんのこっちゃ!(爆笑)

<Link>
アップル・コア 事業内容 -Wikipedia

2008/05/11

あれらとそれら

表面は似ているんだけど
あれはネクラ
それはネアカ
と感じる

なんでだろと思ったのだが、

あれは人にぞうきんがけをさせる、自ら危ないところにいかない
それは自らぞうきんがけをする、自ら率先して危ないところへいく

その違いなんだろう

あれはイヤだ二度と行くかと思われるが
それは大変だったけどまぁマタかしょうがないなぁと思われる
違いにつながっていくのだろう。

「オレ達はアンカーだ! オレ達の後ろには誰もいない!!」

新人の頃、文句をいったワタシに部長が言った。

2008/05/09

適切なサイズ

成功してるオープンソース・プロジェクトは次々と適切なサイズの問題が生み出されていて,それを解くことに知的な喜びがあって,なおかつ,リーダーが正しい方向にプロジェクトを引っ張っていれば、全体として社会貢献にもなる
梅田望夫×まつもとゆきひろ対談 第2弾「ネットのエネルギーと個の幸福」(後編) より

=~ω~=) スモールサイズ・・・ロングテール

=~ω~=) シェア争い・・・不要・・・

=~ω~=) ニッチ・・・ロングテール

=~ω~=) OnlyOne(古っ)・・・ロングテール

(='ω'=) さーす


='ω')fu-~~~ UNIXやMS-DOSでプログラミングしていたころ

='ω'=)fu-~~~関数が25行(1画面)に収まるようにプログラミングしていた。

='ω')fu-~~~ 結局そういうもんなんだろうな・・・


('ω'=)... シェア争いからシェアへ・・・


'ω'=) シェア争いがばからしくなるぐらいにバラバラに、無限にしてやれ! 

2008/05/08

アイ アム ア ラッキーマン

表Blogにアップしたのだが、ナンバーズ4のセットボックスがあたった。

ナンバーズ4があたったのは久し振り、2年くらい前にセットが当たった。
ナンバーズ3は528でストレート1回、あとセットボックス1回、ミニが3回。

およそ当選総額20万くらいか。

今週のモーニングを買わずに投資したかいがあった(笑)
明日、換金して買おうっと(爆)

井の頭公園の弁財天様、宇賀神様にお礼にいかないと。

2008/05/07

羊たちの沈黙

独裁国家は「まじめ」が特をする

「平等」な社会では、「弱い」人達が特をする。

「自由競争」社会は、「強い」人達の一人勝ち。

ステレオタイプをまじめに守ることしかできない中間層は、社会がどちらに転んでも、いつも一方的に損をする。

スレテオタイプの疲弊 レジデント初期研修資料 より

=~ω~=) な・なるほど・・・

=~ω~=) なんというか・・・閉塞感の原因が見えてきた・・・

=~ω~=) 匿名の卑怯者・・・

(='ω'=) それは、我々。

(='ω'=) 「誰か」といったときの我々。

='ω')fu-~~~ 昔の人はそれを・・・

='ω'=)fu-~~~「鬼」と呼んだ。

2008/05/06

俺様しかいない


(゚Д゚≡゚д゚)今俺様しかいないな

記念ぱぴこ。

以下うにゃうにゃ。

表Blogは100~200。
一度芸能人のたまごさんにコメントしたとき、一気に400いってビックリした。

こちらは、つぶやき裏Blogなのでこんなものでしょう。

はたして塵も積もれば山となるか?

ソーシャルブックマークというものがイマイチよくわからなかったんだが、
表のIzaにも同様の機能があり、iza簡単ブクマ機能もあるんだが、あまり使っていない。
交友関係よりもどういったことに興味がある人なのかを知るにはいい機能なんだろうと思う。

ディープうにゃでGoogleノートブックを公開しているが、はてブみたいに閲覧モードのときは
閲覧者がタグで絞り込みができないのはちょっと使い勝手が悪い。
編集モードよりもHTML化した閲覧モードが見やすいので残念である。

はてなってちょっとおじさんには敷居が高いというかギーク向けなイメージがあるな・・・
でも、Googleのツールを色々と使ってみてきて、はてなっていいじゃんと思うようになってきた。

Twiiterもなんかいいけど、このBlog自体がつぶやき系なのでもうすこし修行(笑)をしてから
デビューしてみようかと思ってみたりしている。

うにゃうにゃ以上。

<Link>
CNN.com、Mixxに記事を投稿する専用ブックマークボタン設置へ
TechCruch Japanese

グーグル、ブックマーク共有サービス「Google Shared Stuff」を開始
CNET Japan

なんかよーわからんが、GoogleSharedStuffというのがあるのでちょっとしばらく使ってみよう。
でぃ~ぷ・うにゃにリンクを追加してみた。

一度登録したら編集できないのか?
Bloggerみたいに Editアイコン ほすぃ。

2008/05/05

宇賀神


今日は↑が撮りたかったので井の頭公園へ。
なぜ撮りたかったかというと、昨日、「声の文化と文字の文化」を読もうとしたら、
はさんであった、小冊子がストンと落ちた。
「機」の2007年4月号 No.182。
最初は初代満鉄総裁「後藤新平」に反応して読みすすめていった。
(母が幼少期を奉天で過ごし、じっちゃんが満鉄の鉄鋼所の工場長だったとのことで。)

小冊子ながら読み応えがあり、色々と新しい発見があった。

そして、次の写真を見たとき、ハッとした。


釈迦と龍王ムチリンダ/インド、ブッダガヤ
龍王ムチリンダは扇のように喉を広げ、七重にとぐろを巻いて暴風雨からお釈迦様を守ったとのこと。

古代の蛇信仰の源流ではないだろうか?
古代の海のシルクロード黒潮)にのって、ひとあし早く日本に来ていたのではないだろうか?

結局は、お釈迦様の手のひらの上。

<Link>
宇賀神 Wikipedia

2008/05/04

泣いた赤鬼(現代版)

おまえら、青おにになれ

ぼくらは勝ち組だから赤おに

ともだちひゃくにんほしい


青おにはいなくなりました

ともだちはいなくなりました


赤おには青おにのかわりをさがしています

<08/05/05 追記 表うにゃと連動企画!?>
泣いた赤鬼 スイーツ(笑) RemixVersion
百鬼夜行