2009/02/14

100万$ナイト


【音】甲斐バンド「100万$ナイト」B 1980武道館

生まれて初めていったコンサートが甲斐バンド。
たしかこの年のツアーでうちの田舎の千人ちょいの市民会館に来たっけ。

MCで甲斐さんが「アンプやスピカーや照明など武道館と同じ機材でやっています」とか言ったのに
観客は(私も含めて)ノーリアクション。甲斐さんが苦笑いしていたっけ(笑)
しょうがないよ、ほぼ99%は初めてだったんだから。

2009/02/08

マーキング

ちと最近は平日は脳みそバッファオーバーフロー状態のせいか
うにゃうにゃセンサーのメーターが振り切れ気味。

そんな今週末は、ビッグエントリーが続いたので、BlogにCMへのリンクを貼っておく。

404 Blog Not Found:従来のソフトウェアエンジニア人事工学が決定的に間違っている点
CommonsMarker

Creative Industryの時代:村上敬亮 情報産業の未来図 - CNET Japan
CommonsMarker

やりかたは無数にある - レジデント初期研修用資料
CommonsMarker

ソーシャルとセマンティックの関係について:セマンティック・ウェイブ 野村直之(メタデータ) - CNET Japan
CommonsMarker

並べてみると、なんとなく「起承転結」というか、「問題定義、問題解決案、原因、解決方法」とも
思えなくもない。

自分のコメントでどっかで読んだことあるなぁ・・・と思っていたのだが、思い出せず。
なにげに「とあるタグ」をクリックしたら、「あぁこれかぁ!」と思ったり。

CommonsMarkerは暗記力の無い私には欠かせないツールとなっています。

2009/02/01

勘違い開国引き籠り鎖国

グローバリゼーションというと、「黒船が来る!」って警戒して、
島の中に引き籠ろうとしているんだけど、それはちょっと違う。

世界は日本の文化や技術をもっと積極的に紹介して欲しいと
思っているんじゃないだろうか?(御節介にならない程度に)

陸と海のシルクロードに沿って父祖の地へ帰ってみるのも一興かと。

2009/01/25

働けど働けど


"IT産業は、個々のユーザーに最適化したサービスを無料で提供する小企業と、グローバルにインフラを保有してローコストで提供する巨大企業に二極化するだろう。"

Windows 7が示すコンピュータの歴史的転換

【コメント】
「どうやって儲ける」以前に「どうやって生活する」から見直さなければいけないのだろう。 
まず、「儲ける」と「生活する」の分離が必要なのか?


もうけなければ生活できない。
もうけるためには自分の生活だけでなく、他人の生活すら犠牲にしなくてはならない。
犠牲にする他人が自国にいなくなったら、他国に求まなければいけない。
犠牲にされた人々は犠牲にした会社の製品を買えるだけの生活水準ではなくなってきており、
犠牲にした会社内で自社の製品を購入しなくてはならなくなってきている。

なんてこった!

2009/01/24

劣化コピーを防ぐたったひとつの方法

答えではなく、問いこそが光明である。

紹介 - BigPictureSmallWorld + BigQuotesの惰訳 - 404 blog not found


これは答えではなくて、問い。

実践するのは自分。


他人を問い詰めてやらせるものではない。

2009/01/22

疲労

昨年末から「嗅覚」といおうか「カン」を必要とする仕事をしているせいであろうか
Blog投稿もCMをとどこおりがち・・・
Webを見ても「ピン」とこない。
肉体労働していたときはそうでもなかったのだけれど・・・
頭脳労働(笑)は意外と疲れるものである。
一日の勤務時間的には肉体労働の方が長かったんだけど・・・
不思議なものである。

2009/01/17

敵も味方もいないゲーム

(;><)どんなゲームなのかわかんないんですっ!


             ∧ ∧
            (     ) ちん・・・
              (  )
             _v v_


             ∧ ∧
           (( ( *‘ω‘*)  自己責任   
              (U )
             _v v_

2009/01/14

RPGシンドローム

(;><)敵も味方もいないゲームは怖いんです!!

2009/01/12

衆議院解散(笑)

(゚⊿゚)イラネ

今期限り。
もう集まんなくっていいよ。

税金もったいないし。

無職になって下さい。

サラリーマンは退職の日まで、後の人のために勤めあげます。
気を抜かずに、次の政治の在り方をちゃんと作り上げてからやめて下さい。

これは、
1.首相の「今の小選挙区制では大連合はない」。
2.小沢代表の「話し合いで解散に応じる」。
3.公明党の「都議会選挙の日程は外してほしい」。
どの条件にも矛盾しません。

これも、「ひとつの民意」です。

その後はどうするかって?
それぐらい自分達で考えて欲しいもんだね。

まぁ都道府県知事と市区町村長からの持ち回り代表からなる地方院でもつくれば。
それが小さい政府、地方分権になるんじゃないの。

旧衆議員の人たちはロビィストとなって下さい。
選挙がない分だけ思い切ってその才能が生かせます。