2009/07/05

仮想化が現実世界に変化をもたらす



昨日メモリを増やした理由は、Linuxサーバーをいじくってみたいと思ったからなのだが
昨晩、わたし好みの Sun Virtual Box に RedHat系のCentOSもEnterpriseLinuxも
インストールできるのだが、カーネル読み込みのところでうんともすんとも動かなくなった。
ぐぐってみたら、どうも VirtualBoxではRedHat系はダメな模様。(2.0、3.0両方ダメだった。)
しょうがないので、VM Ware2.0をインストールしてみたのだが、なにやらWebベースになり
管理画面につながらず勝手にTomcatなんざインストールされていたのでブチキレてアンインストール
(「今のところ」デスクトップ1台+ノート1台なので「さしあたって」リモート管理はしない。
VMware1.0.9をダウンロードし再インストール、2.0のときのライセンスキーで無事登録可能だった。
しかし、いつのまにやら輸出規制が厳しくなったのか、OracleとSunとVMwareに個人情報を
登録しなくては
いけなかった。

さて、今までの15"XGA(1024*768)では画面が手狭になったので、本日はアキバにいって、
19"SXGA(1280*1024)の中古ディスプレイを8,980円で購入。
そういえば15"の液晶を一万円で買ったのも今日行った店の日本橋支店だったけ。

しかし、1G×2 が余っているんだよな・・・
デザイン性のあるmini-ITXのケースが最近増えているんだよな・・・
うにゃうにゃ・・・

2009/07/04

禁断の領域へ



私は思い出す
コンベンショナルメモリの青い鳥たち
そこに生きた人々の
短い時代


640Kの壁を越えたのは、EPSON PC386 BOOK・L のときだった。
LaTeXをインストールするために2M増設するのにいくらはらったけ・・・
1M一万だったろうか・・・

今日、祖父地図にいったら週末特価で、4Gが3980円だった。
4G900円のUSBメモリといっしょに買った。

<Link>
2001夜物語 星野之宣 ~ 第16夜:鳥の歌いまは絶え
超高層ビルとパソコンの歴史

2009/07/01

盗人しかいない星

新しいモノをつくる人は誰もいない。
誰かが使っていたものを奪いあう。

何年も前に作られたモノがリサイクルされる
ある意味とってもエコな星。

でも食糧資源が枯渇したら、それでおしまい。

2009/06/28

インターネットの天つ罪

インターネットがもたらした、情報へのフリーアクセス。

それを脅かす「天つ罪」。

畔放(あはなち) ・・・ DoS攻撃

溝埋(みぞうめ) ・・・ リンク切れ

樋放(ひはなち) ・・・ サイドチャネル攻撃

頻播(しきまき) ・・・ 盗用

串刺(くしさし) ・・・ 改ざん

生剥(いきはぎ) ・・・ ソーシャル・エンジニアリング

逆剥(さかはぎ) ・・・ トロイの木馬

糞戸(くそへ) ・・・ 荒らし


='ω')fu-~~~

(;><) わたしのBlogでリンク切れがあったらごめんなさい!!!


<Link>
コンピューターセキュリティ - Wikipedia

2009/06/26

100円PCでVB2008Express



"In the company I was running in 1999, “software” was a huge budget line item – we had to buy databases, testing suites, libraries, and more. Today all that stuff is free …"

いちばんのお買い得は技術者だ - だからたくさん買ってたくさん仕事を作り出せ

【コメント】DB屋、テスト屋、ライブラリ屋・・・購入・教育に高いお金が必要だったけど(だからそれぞれ管理担当が必要だったかも)、今なら100円(+α)で全てやろうと思えばできてしまう(藁

<Link>
これからはじめる WCFプログラミング」 鄭立、小森谷良明、加藤誠司、飯田洋介 著、秀和システム

2009/06/20

貸そうか?



VirtualBoxを立ち上げてみてふと思う

ローカルディスクでなく、クラウド上のディスクにおけないのか


"従ってマイクロソフトのOSビジネスも、プロダクトモデルからサービスモデルへ徐々に転換することになるだろう。"

7の次のWindows、クラウド時代のニーズが見えるか?:ITpro

【コメント】OSってなんだ? Windowsは実はアプリケーションだったってオチ?


<追記>
ちなみに、Ubuntuは VISTA Basic 移行前のMCEのときにインストール。

2009/06/16

Gridはじめました。



ITProの「あなたのPC」が小児がんの治療に役立つを読んで、
インターネットラジオをかけっぱなしで寝ることが多いので、
ちょっとやってみるかと思い、はじめてみた。
昨晩の0時過ぎにはじめて一晩でノルマがこなせるかな?と思ったのだが
朝起きてみるとまだやっていた。
中止のさせかたを調べる暇なくあわてて電源を切ったのだが、
無事続きからスタート。
さて、明日の朝には終わっているかな?

<追記>
Webブラウジングをしていても、特に遅くなったりすることがなかったので
タスクマネージャを見てみたら以下の通り。

2009/06/14

次になるもの

コンピューターもインターネットも無い時代、
「情報」は「精密にコピーする」ことによって伝承されてきたと言える。
そして、「精密にコピーする」技能を習得するために多大な労力が必要だった。

あるいは、「情報」は「精密にコピーする」ことが重要とされていたともいえる。

コンピューター及びインターネットが「精密にコピーする」及び「伝承する」「伝える」ことを
可能にした結果、人がやるべきことは何になるのだろうか?

"「Web 2.0 + World = Web Squared (二乗)」"

【レポート】Web 2.0 Expo - 不況期ふたたび、Webの次なる成長は? - O'Reilly氏基調講演 (1) Web 2.0を経たWeb産業が経済状況を変える | ネット | マイコミジャーナル

【コメント】Webの世界では同じ情報はスパム。違っていてこそ意義がある。

そして、

"それらの資料を縦横無尽に動きまわり、その資料と資料のあいだに沈みこんでいた社会や文化の動向に無意識的ともいうべき構造(システム)を見出せるようにすること"

松岡正剛の千夜千冊『知の考古学』ミシェル・フーコー

知のアーカイブへ。

2009/06/07

VISTA Home Basic

HP2133で使い慣れて、デザインもギドギドしたXPより薄化粧だしいいので
自作PCのOSをVISTA Home Basic にした。特別優待パッケージの9,980円(税別)也。
年末にWindows7がでるけど(゚ε゚)キニシナイ!

自作PCのスペックは
マザー:BIOSTAR G31-M7 TE
CPU : Intel Celeron Dual-Core E1400 2.00GHz
メモリ: DDR2-800 1G×2
HDD: HITACHI 160G SATAⅡ
DVDマルチ: TEAC流用

アップグレード前のWindowsMCEより、OSの起動やブラウザの表示が体感早くなった。
Experience Index は




ちなみにHP2133のスコア


ん~やっぱりCPUが・・・でもC7ちゃんはがんばってるからOK。
※ビジネス用途では。個人用途ではFlash動画再生がきついのでNG

ふと、Netbookと比べてどうなんだろうと調べたところ、

CPUスコアは シングルコアAtom:3.0 デュアルコアAtom:4.3 VIA Nano:3.0 (E1400:4.9)
グラフィックは Intel945:4.1 nVidia ION:5.9 VIA chrome9:2.0 (IntelG31:3.8)

Webブラウズ、officeやメール、動画再生の用途なら、Atom+IONで十分なのかな。

<Link>
IONとD945GCLFの比較:
【レビュー】Atom+GeForceの実力、NVIDIAの「ION」プラットフォームを試す マイコミジャーナル
Atom330とNanoの比較:
デュアルコアAtom 330で遊ぶ! その4:Atom 330 vs VIA Nano 西川和久の不定期コラム
ION+Atom330:
ION+Atom 330マザーが初登場、Atom系最高性能 入荷は少量 AKIBA PC Hotine