こどもの頃、口ゲンカで、「いつそんなこといったーなんじなんぷんなんびょうにいった!!」
というセリフがあったのだが、昔はそういわれると返答に窮したものだった。
だが、しかし、ITが進歩した今、それに対する返答が可能となった。
(・ω・)だから? それがどーした。
(・ω・) ITってなんの略なのかしっているのか?
(・ω・) インフォメーションってなにかしっているのか?
2009/07/09
2009/07/05
Mark&Clip '09
さて、いまのところインターネットとの接点はここを含めて4か所あるのだが
それぞれの個性がでてきた。
でぃ~ぷはダークサイド系、うにゃの散歩道はキレイ系、ココはごっちゃまぜ妄想暴発系
コモンズマーカーは上記3つを混ぜて少し抑えているつもり。
よく「公共の場で云々」なんて論もあるけれど、最近なんざぁケータイのおかげで、
他人のあんたの事情なんざぁ聞きたくもないのに耳から入ってくる(藁
そんな世の中だから、ヘッドホンしてなくちゃひとりにもなれやしない。
公共の場は「みんな」という名の多数決で決まるものではなくて、だれのものでもないんじゃないだろうか?
<Link>
Mark & Clip 2008/07/06
それぞれの個性がでてきた。
でぃ~ぷはダークサイド系、うにゃの散歩道はキレイ系、ココはごっちゃまぜ妄想暴発系
コモンズマーカーは上記3つを混ぜて少し抑えているつもり。
よく「公共の場で云々」なんて論もあるけれど、最近なんざぁケータイのおかげで、
他人のあんたの事情なんざぁ聞きたくもないのに耳から入ってくる(藁
そんな世の中だから、ヘッドホンしてなくちゃひとりにもなれやしない。
公共の場は「みんな」という名の多数決で決まるものではなくて、だれのものでもないんじゃないだろうか?
<Link>
Mark & Clip 2008/07/06
仮想化が現実世界に変化をもたらす

昨日メモリを増やした理由は、Linuxサーバーをいじくってみたいと思ったからなのだが
昨晩、わたし好みの Sun Virtual Box に RedHat系のCentOSもEnterpriseLinuxも
インストールできるのだが、カーネル読み込みのところでうんともすんとも動かなくなった。
ぐぐってみたら、どうも VirtualBoxではRedHat系はダメな模様。(2.0、3.0両方ダメだった。)
しょうがないので、VM Ware2.0をインストールしてみたのだが、なにやらWebベースになり
管理画面につながらず勝手にTomcatなんざインストールされていたのでブチキレてアンインストール
(「今のところ」デスクトップ1台+ノート1台なので「さしあたって」リモート管理はしない。)
VMware1.0.9をダウンロードし再インストール、2.0のときのライセンスキーで無事登録可能だった。
しかし、いつのまにやら輸出規制が厳しくなったのか、OracleとSunとVMwareに個人情報を
登録しなくてはいけなかった。
さて、今までの15"XGA(1024*768)では画面が手狭になったので、本日はアキバにいって、
19"SXGA(1280*1024)の中古ディスプレイを8,980円で購入。
そういえば15"の液晶を一万円で買ったのも今日行った店の日本橋支店だったけ。
しかし、1G×2 が余っているんだよな・・・
デザイン性のあるmini-ITXのケースが最近増えているんだよな・・・
うにゃうにゃ・・・
2009/07/04
禁断の領域へ

私は思い出す
コンベンショナルメモリの青い鳥たち
そこに生きた人々の
短い時代
640Kの壁を越えたのは、EPSON PC386 BOOK・L のときだった。
LaTeXをインストールするために2M増設するのにいくらはらったけ・・・
1M一万だったろうか・・・
今日、祖父地図にいったら週末特価で、4Gが3980円だった。
4G900円のUSBメモリといっしょに買った。
<Link>
2001夜物語 星野之宣 ~ 第16夜:鳥の歌いまは絶え
超高層ビルとパソコンの歴史
2009/07/01
2009/06/28
インターネットの天つ罪
インターネットがもたらした、情報へのフリーアクセス。
それを脅かす「天つ罪」。
畔放(あはなち) ・・・ DoS攻撃
溝埋(みぞうめ) ・・・ リンク切れ
樋放(ひはなち) ・・・ サイドチャネル攻撃
頻播(しきまき) ・・・ 盗用
串刺(くしさし) ・・・ 改ざん
生剥(いきはぎ) ・・・ ソーシャル・エンジニアリング
逆剥(さかはぎ) ・・・ トロイの木馬
糞戸(くそへ) ・・・ 荒らし
='ω')fu-~~~
(;><) わたしのBlogでリンク切れがあったらごめんなさい!!!
<Link>
コンピューターセキュリティ - Wikipedia
それを脅かす「天つ罪」。
畔放(あはなち) ・・・ DoS攻撃
溝埋(みぞうめ) ・・・ リンク切れ
樋放(ひはなち) ・・・ サイドチャネル攻撃
頻播(しきまき) ・・・ 盗用
串刺(くしさし) ・・・ 改ざん
生剥(いきはぎ) ・・・ ソーシャル・エンジニアリング
逆剥(さかはぎ) ・・・ トロイの木馬
糞戸(くそへ) ・・・ 荒らし
='ω')fu-~~~
(;><) わたしのBlogでリンク切れがあったらごめんなさい!!!
<Link>
コンピューターセキュリティ - Wikipedia
2009/06/26
100円PCでVB2008Express

"In the company I was running in 1999, “software” was a huge budget line item – we had to buy databases, testing suites, libraries, and more. Today all that stuff is free …"
いちばんのお買い得は技術者だ - だからたくさん買ってたくさん仕事を作り出せ
【コメント】DB屋、テスト屋、ライブラリ屋・・・購入・教育に高いお金が必要だったけど(だからそれぞれ管理担当が必要だったかも)、今なら100円(+α)で全てやろうと思えばできてしまう(藁
<Link>
「これからはじめる WCFプログラミング」 鄭立、小森谷良明、加藤誠司、飯田洋介 著、秀和システム
2009/06/20
2009/06/16
Gridはじめました。

ITProの「あなたのPC」が小児がんの治療に役立つを読んで、
インターネットラジオをかけっぱなしで寝ることが多いので、
ちょっとやってみるかと思い、はじめてみた。
昨晩の0時過ぎにはじめて一晩でノルマがこなせるかな?と思ったのだが
朝起きてみるとまだやっていた。
中止のさせかたを調べる暇なくあわてて電源を切ったのだが、
無事続きからスタート。
さて、明日の朝には終わっているかな?
<追記>
Webブラウジングをしていても、特に遅くなったりすることがなかったので
タスクマネージャを見てみたら以下の通り。

2009/06/14
次になるもの
コンピューターもインターネットも無い時代、
「情報」は「精密にコピーする」ことによって伝承されてきたと言える。
そして、「精密にコピーする」技能を習得するために多大な労力が必要だった。
あるいは、「情報」は「精密にコピーする」ことが重要とされていたともいえる。
コンピューター及びインターネットが「精密にコピーする」及び「伝承する」「伝える」ことを
可能にした結果、人がやるべきことは何になるのだろうか?
そして、
「情報」は「精密にコピーする」ことによって伝承されてきたと言える。
そして、「精密にコピーする」技能を習得するために多大な労力が必要だった。
あるいは、「情報」は「精密にコピーする」ことが重要とされていたともいえる。
コンピューター及びインターネットが「精密にコピーする」及び
可能にした結果、人がやるべきことは何になるのだろうか?
"「Web 2.0 + World = Web Squared (二乗)」"
【レポート】Web 2.0 Expo - 不況期ふたたび、Webの次なる成長は? - O'Reilly氏基調講演 (1) Web 2.0を経たWeb産業が経済状況を変える | ネット | マイコミジャーナル
【コメント】Webの世界では同じ情報はスパム。違っていてこそ意義がある。
そして、
知のアーカイブへ。
"それらの資料を縦横無尽に動きまわり、その資料と資料のあいだに沈みこんでいた社会や文化の動向に無意識的ともいうべき構造(システム)を見出せるようにすること"
松岡正剛の千夜千冊『知の考古学』ミシェル・フーコー


