2007/09/13
KIBO
コンピュータの古典用語にGIGOという用語がある。
Garbage In, Garbage Out の略で「ゴミを入れればゴミが出てくる」という意味だ。
大学時代はFortranという科学技術計算用のプログラミング言語を使って数値解析
をしていたのだが、データの入力を間違ってとんでもない結果を出したりしていたとき、
この用語を知って「なるほど」と思ったものである。
インターネットの登場により情報があふれているWebの世界では、
Knowledge In, Bullshit Out 「知識が入れば、虚妄が出てくる」になりがち。
だが、しかし、人類の発展はアダムとイブが「知恵の実」を食べたときから始まっている。
「ネットにはさまざまなものがあるけれど、ためになるものは吸収し、つまらないものは捨てる。」
ようにすれば、「希望」はかなうのではないだろうか。
2007/08/09
2007/08/04
uchimizukko07

梅雨が明け、絶好の打ち水日和となった今日。
秋葉原の夏の風物詩「うち水っ娘大集合!2007」に行ってきました。
だがしかし、私の愛機「NikonCOOLPIX5600」の突然電源が入らなくなり死亡・・・(=TωT=)
やむなくMediaSkinで撮影せざるおえなかった為、画質が少々悪いのはご了承を。
Topの写真の影は出陣前のメイドさん達。
ハイテンションに踊っているメイドさんもいました(ω
午後12:00過ぎ、わらわらとメイドさんが出陣!

係員の段取りの元、いざ打水開始!

だがしかし、今日の風はアゲンスト。
自爆するメイドさん達が続出していました(≧ω≦)

ワイワイと小一時間。
地球温暖化を食い止めるという大役を果たしたメイドさん達は
ご主人様の元へ帰っていくのであった。
2007/07/08
2007/07/05
サッカー通り

御茶ノ水から順天堂病院と東京医科歯科大学の間を通って、
本郷通りを渡ったところに日本サッカーミュージアムはあります。
入場は無料。(有料ゾーン有)
ヴァーチャルスタジアムで2002年日韓W杯のダイジェストを見たのですが
3面スクリーンにフィールド全体が映し出された映像は圧巻でした。
そして、本郷通りをてくてくと歩いて秋葉原へ。
東京は坂道が多く、また、休日の都心は人が少ないのでウォーキングに最適です。






