2007/12/15
2007/12/14
2007/12/13
スイーツ(笑)

最近巷で流行っている「ことば」らしい。
『【勿忘草】スイーツ(笑)』を読んでみると、ウヒヒといった感じである。
「笑う門には福来たる」と言うが、人を指差して笑った場合「残り3本の指が差しているものに注意」
しなければいけない。
今年の漢字は「偽」となったが、「スイーツ(笑)」もまた的を得た「真」なのかも。
ゴタゴタ続きだった今年を「スイーツ(笑)」といって笑い飛ばしてみるのも一興かと。
でわ、わたくしめも一句。
(=~ω~=)・・・
(≧ω≦)oうにゃ(笑)
(='ω'=)
(='ω'=) もう一句
(=~ω~=)・・・
☆(ゝω・)vキャピ(笑)
(='ω'=)
(='ω'=) もう一句
(=~ω~=)・・・
(='ω'=) 乳間IDカード(笑)
(='ω'=)
:
:
※扉の写真は「哲学堂公園」の「鬼燈」。
「人の心の中に宿る鬼にも良心の光明は存することを寓している。」とのこと。
2007/12/09
玉川上水 独歩橋から桜橋

今週末は天気に恵まれ紅葉を楽しむことができました。
千川上水を玉川上水まで上り、そして玉川上水を下っていったところで
独歩橋という橋を見つけました。
橋のプレートによると『この周辺にあった武蔵野の面影を残す雑木林を
こよなく愛した国木田独歩の名を冠して』命名されたとのことです。
桜橋の近くには国木田独歩文学碑があります。

石碑には「武蔵野」の一節が刻まれていました。

子供の頃、吉香公園の独歩碑で祖母にどのような人かを教えてもらった
記憶があります。
<Link>
近代日本人の肖像 国立国会図書館
国木田独歩 - Wikipedia
岩国(国木田独歩・宇野千代) 中央大学文学部教授 渡部芳紀著
名作のふるさと(地域別文学散歩) 〃
山口県健康づくりセンター
2007/12/08
2007/12/05
2007/12/04
Web2.0~インターネットは無限の地平~

(1)[インタビュー]ティム・オライリー―Web 2.0の提唱者は2年前からすべて悟っていた
↓
(2)ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」
↓
(3)セカンドライフは、英国式庭園である。ウェブ2.0に背を向けるセカンドライフとミキシー。
↓
(4)ネットワーク外部性
企業が「おれたちWeb 2.0企業さ」って言うとき、私は
「どんなデータベース資産を蓄積してるんだい?」
って聞くようにしてる。
ティム・オライリー (2)より
インターネットの時代、「外部性」こそが一番重要な条件である。
スポンタ中村 (3)より
多くのユーザーがいればいるほど使いやすくなるシステムをどうデザインするのか。
この方が、「ユーザーが生成するコンテンツ」よりもずっと深いコンセプトです。
なぜなら、ユーザーが生成しているのは単にコンテンツなのではなく、
集合的知性だからです。
ティム・オライリー (1)より
「おもしろそうじゃん、オレもやってみよ」や「オレでもできそうじゃん」って
見た人に思わせることが重要なのでしょうか。
踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々♪
が正の外部性として働けばよいのですが、今の日本は
赤信号みんなで渡れば怖くない。
と負の外部性として働いているように思われます。









