光の中にいても、目をつぶっていたら真っ暗
でも、光は見るもんじゃないし、光に向っていくものでもない
光を背中にしてごらん
目をあけることができるし、光が道を照らしてくれる
2008/09/03
感じ取る
昨日につづいて「俳句脳」より。
P33に ”「説明しない」という美意識の文化である” とあるが、
本来は、個々の感性で感じ取る文化だったのではないだろうか?
そう思うに至った理由が、この本と同時に購入した「古事記の真実」での、
あかねさす紫野行き標野行き野守はみずや君が袖振る 額田王
紫草のにえる妹を憎くあらば人嬬ゆゑに吾恋ひめやも 大海人皇子
「古事記」の真実 長部日出男著 P44ー45 より
このことばの架け合い。
まるでJazzのインプロビゼイションのような、知性の粋をつくした情念と情念のからみ。
自分の想像もつかないリアクションを、受け手が全身全霊の感性を使って返してくる。
それが、いにしえから続く日本のコミュニケーションなのだろう。
P33に ”「説明しない」という美意識の文化である” とあるが、
本来は、個々の感性で感じ取る文化だったのではないだろうか?
そう思うに至った理由が、この本と同時に購入した「古事記の真実」での、
あかねさす紫野行き標野行き野守はみずや君が袖振る 額田王
紫草のにえる妹を憎くあらば人嬬ゆゑに吾恋ひめやも 大海人皇子
「古事記」の真実 長部日出男著 P44ー45 より
このことばの架け合い。
まるでJazzのインプロビゼイションのような、知性の粋をつくした情念と情念のからみ。
自分の想像もつかないリアクションを、受け手が全身全霊の感性を使って返してくる。
それが、いにしえから続く日本のコミュニケーションなのだろう。
2008/09/02
feel
「古池や蛙とびこむ水の音」を英語圏の人に伝える際、・・・(略)・・・
「Spring has come」といったほうが、その句が表す世界により近い、・・・(略)・・・
このような発想の飛躍こそ、時間も空間も自由自在である俳句の感覚に相応しい。
俳句脳 茂木健一郎、薫まどか著 P18より
<10/01/01追記>
芭蕉庵史跡展望庭園 - うにゃの散歩道
男のロマン - うにゃの散歩道
「Spring has come」といったほうが、その句が表す世界により近い、・・・(略)・・・
このような発想の飛躍こそ、時間も空間も自由自在である俳句の感覚に相応しい。
俳句脳 茂木健一郎、薫まどか著 P18より
<10/01/01追記>
芭蕉庵史跡展望庭園 - うにゃの散歩道
男のロマン - うにゃの散歩道
2008/08/31
2008/08/27
2008/08/24
2008/08/18
2008/08/17
2008/08/16
だれに
身振り手振りにはじまり、煙を使った狼煙、鏡を使って光で知らせたり、
あるいは造形物としてなど、情報の伝達手段は色々とある。
WiredVisonの ”言語の「起源と進化」を探る研究:「人間は言語の宿主にすぎない」" にて
>しかし、ここで進化しているのは動作主(話し手のこと)ではない……言語そのものだ。
>言語自体が、進化しようとする強い方向性を持っている。
>言語そのものが後世に伝えられることを望み、そのための方法を見つけ出すのだ。
言語は情報伝達の手段として、人間にはなくてはならない道具と思っていたのだが、
言語にとって人間が道具であるともいえる研究報告にちょっとショックを受けた。
だが、しかし、人間が言語の主であるというのは傲慢な考えなのかもしれない。
地球上に生命が生まれてから絶え間なく続いてきた生命の情報の伝達。
人間は「命の宿主」にすぎない。
こちら側には「命」、あちら側には「ことば」あるいは「鏡に写した自分」。
それぞれが別々に進化をはじめようとしているのだろうか。
あるいは造形物としてなど、情報の伝達手段は色々とある。
WiredVisonの ”言語の「起源と進化」を探る研究:「人間は言語の宿主にすぎない」" にて
>しかし、ここで進化しているのは動作主(話し手のこと)ではない……言語そのものだ。
>言語自体が、進化しようとする強い方向性を持っている。
>言語そのものが後世に伝えられることを望み、そのための方法を見つけ出すのだ。
言語は情報伝達の手段として、人間にはなくてはならない道具と思っていたのだが、
言語にとって人間が道具であるともいえる研究報告にちょっとショックを受けた。
だが、しかし、人間が言語の主であるというのは傲慢な考えなのかもしれない。
地球上に生命が生まれてから絶え間なく続いてきた生命の情報の伝達。
人間は「命の宿主」にすぎない。
こちら側には「命」、あちら側には「ことば」あるいは「鏡に写した自分」。
それぞれが別々に進化をはじめようとしているのだろうか。
2008/08/14
Gmail
いまさらながらGmailを使い始めた。
宛先を連絡先から選択するにはどーすりゃいいんだ?と悩んだけど、
ぐぐってみたら、連絡先の名前の一部を入力すると候補がでてくることを知った。
Gmailはケータイでも見れるし、元々使っていたプロバイダのメールサーバーを使って送信も受信もできる。
(私はMail Fetcherは使わず、プロバイダ側の転送機能を使っている。)
なによりも、今までグーグルアカウントへのログインはプロバイダのメールアドレスを使っていたが、
メール連絡用に使っていないGmaiアドレスに変更したので、グーグルへのログインIDを
秘密にできるところが大きいのかなと思う。



