2008/10/25

オープンソース化の弊害

なにをすればいいかの業務内容が書いてなくて、やたら「あれやこれらができる人」って派遣求人が来た。
ネットワーク系のスキルが書いてあって「トラブル対応業務」とだけ。

ブラックボックスとなった、プロセス間の関係を調べるのに顧客業務知識はいらないのだろう。
顧客業務のワークフローを知らなくても、コマンドがたたければいいんだろう。
入金処理の前に、支払い完了処理を走らせていいんだろう。
シンタックスがあっていればOKで、セマンティクスなんて必要としないんだろう。


以前、一週間で首になった派遣先は、社内システム構築は「VBVBVB」としか言わなかった。
プロパーの人の席にはVBの本がいっぱい山積みにされていた。
初日のミーティングでプログラミング経験の無いオペレーター上がりの20代後半の転職してきたばかり
という若造が、私の目の前に「はじめてのVB」という本を投げ出して、「これを嫁!」。
私:「それで、何をプログラミングするんですか?」
若:「・・・・これを嫁!!!」

ということで、納期が来月というのに、画面イメージしかない。
それらをどう組み合わせて作業を行うのか、作業をどう組み合わせて業務ワークフローとするのか
が全然情報としてない。
そのことを言ってみたのだが、翌日リーダーは新しいVBの本を買ってきた。

そこの業務を観察してみると、社内システムで月次程度のサイクルでデータが2〜3年送られてくるので、
そのデータを管理したいとのことだった。
その最初の月次締めが来月とのことだった。

ということで、データ登録はACCESSで、手書き業務で作成したWord文書を連動させるサンプルを作って、
業務上のやりとりの文書や作業用文書をpdf化してSharepointで保存するという青写真を描いた。
手作業で作業していたおばちゃんは「これなら(いままでの作業が)無駄にならない」って言ってくれた。

でも、VBでつくらないから首だった。
そこの社内システムにはACCESSでつくられたものが他にあったのにね。
(つまりそういうリソースの管理すらプロパー2人いるのにできていなかった。でもVBなんだ。)

やめて3日後、否定された私のサンプルプログラムに関して、派遣先から質問があった。
丁重にプログラムと同じフォルダにあるドキュメントを読んで下さいと返信した。

情報の伝達がスムーズになれば、たとえば補給がもっと効率よくなるだとか、
休戦だとか、外交だとか、政府同士の「手打ち」がもっとやりやすくなるだとか、
現場はそんなことを期待していたのに、
政府の人達は「今度はあの建物を狙ってくれ」だとか、
現場の人間に、すごく細かい部分にまで口を出すようになったのだという。
粒度について - レジデント初期研修資料

ちなみに派遣先は治験関係。

2008/10/24

Sustainability

ある年齢になったら引退を強要される生態系
継続的に新進気鋭の若者が流入し、いくつになっても続けていける定員の無い生態系


現在の基幹システムを構築したのは、今の50代や40代のベテランが若かりしころ。
しかし、その肝を知る中心メンバーは他部門や関連会社に異動したり、退職や転職で
会社を去っているケースが少なくない。
運用・保守を二人三脚で任せてきたベンダーでも同様の状況。
つまり、システムの中身を知る人がどこにもいなくなる。
システム内製化 再び! ITPro より


どちらの品質が今後よりいっそう高まってくるかは自明の理だろう。

<Link>

2008/10/22

なしくずし完成責任

IT業界の多重請負は「完成責任」をあやふやにするんじゃないかなぁ・・・
そのため、指示命令系統もあやふやになって
結局、末端の人がわりをくう
1次受けは損をしないシステム
お客様と2次受け以下は損をするシステム
これお願いします♪→おまえやれっ!→おまえやれっ!→おまえやれっ!→おまえやれっ!→・・・
ラベル: うにゃうにゃ

「ITゼネコン」を望んでいるお客様より、「ITモジュラージャック」を望んでいるお客様がほとんど。


<Link>
システム内製が,日本の国力を底上げする ITPro
システム内製化 再び!:ITpro's marks - コモンズ・マーカー

ADSL回線障害

無事電話回線復旧。

原因は、結露で部屋のモジュラージャックが腐食していたため。
局側のテストでもその傾向がでていたとのこと。
対応は、モジュラージャックの交換。
交換後、受話器をとったときに聞こえていた雑音がなくなりクリアーに。
料金は、レンタルのため無料。

季節の変わり目ではこんなところにも障害がでるんだなぁ。
春から夏では、買って1年未満のHDが故障したし。

湿気は電子機器には大敵なんですね。
湿気がこもりやすい部屋だし気をつけなければ。

2008/10/21

そういえば

昨年の11月に二週間で契約を切られてから、この一年間で約5ヶ月しか仕事にありつけてない・・・

半年近く仕事にありつけずやっと契約できたと思ったら一週間で切られたし・・・

よくいきてんなぁ俺

まなんとかなるさ

どうやら

アパートの電話回線がどっかできれかかっているのかもとのこと
音声通話ですらブチブチきれはじめた
明日みかかさんが来てくれる

ねずみにかじられたかな

ちゃぼ

を鬼にするのは日本古来からのルール違反だよ

うわさ

非正規社員にひっついている悪いうわさの半分以上はその人がいたところの悪いところと思ったほうがいい

現代のヒトバシラなんだから

正社員

じゃないんだからクリアーリセットされるべきでしょ、非正規社員は契約終了で。

生活が保護されている正社員の感覚で同じように扱われるのはおかしい

生活や人生に与えるリスクがあまりも違いすぎる

たつとりあとをにごさずと
落武者狩りをし