2009/06/06

安全・安心

消費者(利用者)の安全・安心のために製造者(サービス提供者)を厳しくチェックした結果、
製造(サービスを提供)する人がいなくなっちゃった・・・

てなことにならないように、

まずは、製造者(サービス提供者)の安全・安心を確保することが先決なのかね・・・

舞台裏をのぞいてみたら、奴隷が鞭うたれ涙や血を流していたとしても
安くていいサービスなら(もうかれば)問題ないという方向へ流れているような・・・

2009/05/30

外から

内向きのサンドボックス

砂上の楼閣

2009/05/24

はぁ~にゃほにゃ るーもー

と、あやふやな 歌詞 サビしか覚えていなかったアイアン・メイデンの曲。
Wikipediaでディスコグラフィーを順に調べて、YouTubeで再生して思い出した。
1 - Iron Maiden - Murders In The Rue Morgue - 1982

オリジナル曲からヴォーカルが変わったみたいで、
NHK FM(初来日Liveだったけ?)で聞いたときのちょっとメタルっぽくない野太い声の衝撃が
味わえなかったのが残念。

無有のあいだ

2009/05/23

おくゆかし


"「ゆっくり歩いたらどんな罰則があるんだ?罰則がないなら、どうして警報が鳴るくらいで速く歩くんだ?」"

On Off and Beyond: 卵が先かニワトリが先か

【コメント】「言われた通りにしなさい委員会(笑)」のおしごとのためです。 そして彼らはこう言います「ほら言われた通りにしなかったからxxだろ!」

つまり、日本人は外人と違って、「罰」ではなく「怒られる」という「恥」に敏感なんでしょう。

2009/05/10

寸止めの美学

T/O

いや、最近話題の「洗体エステ」にいってみた・・・ただそれだけ。

2009/05/09

責任をとらない管理

だれが責任をとると思っているんだぁあああ!!!

と口から泡ふきながら恫喝するヤツに限って、

責任とって辞めたためしなし。

2009/05/08

新しい抑止力

「責任の無い管理」によって、侵害されている「ほっておかれる権利」。

別に悪いことをしていない人は、自分の行動が全てトレースされログされても困らない。

困るのは悪いことをしている人と、行動履歴情報をなんとかして入手し、脅しに使っていた人。

2009/05/07

責任の無い管理

たとえば、私がHビデオをダウンロードしたとしたとしよう。

その通信履歴やダウンロード履歴をせっせと集める「自称管理者」
いざというときの「突然の暴露」ために。

それって管理なの?

その責任は誰がとるの?


昔の通信費が従量制のときですら、私は会社でHサイトは見たことないよん。

2009/05/05

はじめにメモ

GWもあと一日。
Webサービスプラットフォームアーキテクチャの「第1部はじめに」をやっと目を通したのでメモ。
(とくに初めて目にしたことばを中心に。)

・アーティファクト artifact
・ラティス Lattice
・コレオグラフィ choreography
・サービスバス
・図1-7 SOAスタック
・複合でない原子的サービス
・修飾された名前(QName) qualified name
・(保障された、ただ一度の配送といった)高信頼メッセージ交換
・図3-1 Webサービスアーキテクチャ
・サービス発見(公開/発見) publish/find
・サービスの品質の仕様は、Webサービスとのインタラクションで体験する品質に関連してくる。
・アプリケーション全体のコンテクスト
・既存のWebサービス標準では、Webサービスのビジネスセマンティクスの定義は規定されていない。
・合成されたWebサービス間での長期のトランザクション
・サービス自身の要求を、どのような特定のトランザクション、セキュリティ、高信頼メッセージングを
支持するのかという観点から文書化しなければならない。
・WS-Iは、プロファイルレベルでの互換性に重点的に取り組んでいる。