2009/06/07

VISTA Home Basic

HP2133で使い慣れて、デザインもギドギドしたXPより薄化粧だしいいので
自作PCのOSをVISTA Home Basic にした。特別優待パッケージの9,980円(税別)也。
年末にWindows7がでるけど(゚ε゚)キニシナイ!

自作PCのスペックは
マザー:BIOSTAR G31-M7 TE
CPU : Intel Celeron Dual-Core E1400 2.00GHz
メモリ: DDR2-800 1G×2
HDD: HITACHI 160G SATAⅡ
DVDマルチ: TEAC流用

アップグレード前のWindowsMCEより、OSの起動やブラウザの表示が体感早くなった。
Experience Index は




ちなみにHP2133のスコア


ん~やっぱりCPUが・・・でもC7ちゃんはがんばってるからOK。
※ビジネス用途では。個人用途ではFlash動画再生がきついのでNG

ふと、Netbookと比べてどうなんだろうと調べたところ、

CPUスコアは シングルコアAtom:3.0 デュアルコアAtom:4.3 VIA Nano:3.0 (E1400:4.9)
グラフィックは Intel945:4.1 nVidia ION:5.9 VIA chrome9:2.0 (IntelG31:3.8)

Webブラウズ、officeやメール、動画再生の用途なら、Atom+IONで十分なのかな。

<Link>
IONとD945GCLFの比較:
【レビュー】Atom+GeForceの実力、NVIDIAの「ION」プラットフォームを試す マイコミジャーナル
Atom330とNanoの比較:
デュアルコアAtom 330で遊ぶ! その4:Atom 330 vs VIA Nano 西川和久の不定期コラム
ION+Atom330:
ION+Atom 330マザーが初登場、Atom系最高性能 入荷は少量 AKIBA PC Hotine

2009/06/06

安全・安心

消費者(利用者)の安全・安心のために製造者(サービス提供者)を厳しくチェックした結果、
製造(サービスを提供)する人がいなくなっちゃった・・・

てなことにならないように、

まずは、製造者(サービス提供者)の安全・安心を確保することが先決なのかね・・・

舞台裏をのぞいてみたら、奴隷が鞭うたれ涙や血を流していたとしても
安くていいサービスなら(もうかれば)問題ないという方向へ流れているような・・・

2009/05/30

外から

内向きのサンドボックス

砂上の楼閣

2009/05/24

はぁ~にゃほにゃ るーもー

と、あやふやな 歌詞 サビしか覚えていなかったアイアン・メイデンの曲。
Wikipediaでディスコグラフィーを順に調べて、YouTubeで再生して思い出した。
1 - Iron Maiden - Murders In The Rue Morgue - 1982

オリジナル曲からヴォーカルが変わったみたいで、
NHK FM(初来日Liveだったけ?)で聞いたときのちょっとメタルっぽくない野太い声の衝撃が
味わえなかったのが残念。

無有のあいだ

2009/05/23

おくゆかし


"「ゆっくり歩いたらどんな罰則があるんだ?罰則がないなら、どうして警報が鳴るくらいで速く歩くんだ?」"

On Off and Beyond: 卵が先かニワトリが先か

【コメント】「言われた通りにしなさい委員会(笑)」のおしごとのためです。 そして彼らはこう言います「ほら言われた通りにしなかったからxxだろ!」

つまり、日本人は外人と違って、「罰」ではなく「怒られる」という「恥」に敏感なんでしょう。

2009/05/10

寸止めの美学

T/O

いや、最近話題の「洗体エステ」にいってみた・・・ただそれだけ。

2009/05/09

責任をとらない管理

だれが責任をとると思っているんだぁあああ!!!

と口から泡ふきながら恫喝するヤツに限って、

責任とって辞めたためしなし。

2009/05/08

新しい抑止力

「責任の無い管理」によって、侵害されている「ほっておかれる権利」。

別に悪いことをしていない人は、自分の行動が全てトレースされログされても困らない。

困るのは悪いことをしている人と、行動履歴情報をなんとかして入手し、脅しに使っていた人。