2009/07/11

Startforce Personal



さくさく動くWebデスクトップ「Startforce」の実力 - ASCII.jp を読んでみて
早速、ユーザー登録して試してみた。

いやいやWebブラウザ上とは思えない軽快さ。
まだJavaランタイムをインストールしていないので、AcrobatReaderやKingsoftオフィスが使えない。

Bloggerを更新しようとログインしようとしたら、StartforceからBloggerにページが移ってしまった・・・
Startforceの中のブラウザからログインしようとしたのだが・・・

新しいPC欲しい病(笑)がではじめてきたときに、ちょうどいいデスクトップを手にいれてラッキー。

ICT


"”Bing Temporarily Unavailable”(Bingはしばらくお使いになれません)を捕捉"

おいGoogleたまにはインデクスを更新しろよ(とBingが言った)

【コメント】こどもの口ゲンカwww InformationCaputureTecnology 恐るべしwww



         ∧ ∧
        (*‘ω‘ *)   Information Capture Tecnology poppo!
      / ̄ ̄ ̄ ̄.\
       |) ○ ○ ○ (|
     /″        \
   /________.\
    ̄ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪  ̄  
       /    \ 
      /      \
     /   〃∩   \
    /    ノ ⌒⊃ \
   /〃⊂(><;)ノ´   \
  /       ∪ 彡    \
              やめてください
        ∫ ∬

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


                 △
               / ̄ ̄\
    ☆        /____ヽ
             │l *‘ω‘ *l│ Information Control Tecnology poppo!
             │ ̄ ̄ ̄ ̄│
             │       l
            /l_____l\
             ̄/    V V    ̄    
            /
☆           /      川
           /     ( (  ) )
       ___/
      /     ヽ
      !(; ><)!
    ⊂[ト=====']つ
      l::.ロ.∵ノ   きゃーっ
      ∪ ∪

       川



 ∧,,,,∧<もしもし。            _
( ;><) ̄|―――――――――――――――|_ ∧,,∧
/    つ. ̄ガチャ                ∩(‘ω‘ *)< Information and
しー-J                       ヽ-,_U_,)o Communication Tecnology poppo!


<Link>
保管サイト・ちんぽっぽ

2009/07/09

子供の口ゲンカの問題解決

こどもの頃、口ゲンカで、「いつそんなこといったーなんじなんぷんなんびょうにいった!!」
というセリフがあったのだが、昔はそういわれると返答に窮したものだった。

だが、しかし、ITが進歩した今、それに対する返答が可能となった。

(・ω・)だから? それがどーした。

(・ω・) ITってなんの略なのかしっているのか?

(・ω・) インフォメーションってなにかしっているのか?

2009/07/05

Mark&Clip '09

さて、いまのところインターネットとの接点はここを含めて4か所あるのだが
それぞれの個性がでてきた。

でぃ~ぷはダークサイド系、うにゃの散歩道はキレイ系、ココはごっちゃまぜ妄想暴発系
コモンズマーカーは上記3つを混ぜて少し抑えているつもり。

よく「公共の場で云々」なんて論もあるけれど、最近なんざぁケータイのおかげで、
他人のあんたの事情なんざぁ聞きたくもないのに耳から入ってくる(藁
そんな世の中だから、ヘッドホンしてなくちゃひとりにもなれやしない。

公共の場は「みんな」という名の多数決で決まるものではなくて、だれのものでもないんじゃないだろうか?

<Link>
Mark & Clip 2008/07/06

仮想化が現実世界に変化をもたらす



昨日メモリを増やした理由は、Linuxサーバーをいじくってみたいと思ったからなのだが
昨晩、わたし好みの Sun Virtual Box に RedHat系のCentOSもEnterpriseLinuxも
インストールできるのだが、カーネル読み込みのところでうんともすんとも動かなくなった。
ぐぐってみたら、どうも VirtualBoxではRedHat系はダメな模様。(2.0、3.0両方ダメだった。)
しょうがないので、VM Ware2.0をインストールしてみたのだが、なにやらWebベースになり
管理画面につながらず勝手にTomcatなんざインストールされていたのでブチキレてアンインストール
(「今のところ」デスクトップ1台+ノート1台なので「さしあたって」リモート管理はしない。
VMware1.0.9をダウンロードし再インストール、2.0のときのライセンスキーで無事登録可能だった。
しかし、いつのまにやら輸出規制が厳しくなったのか、OracleとSunとVMwareに個人情報を
登録しなくては
いけなかった。

さて、今までの15"XGA(1024*768)では画面が手狭になったので、本日はアキバにいって、
19"SXGA(1280*1024)の中古ディスプレイを8,980円で購入。
そういえば15"の液晶を一万円で買ったのも今日行った店の日本橋支店だったけ。

しかし、1G×2 が余っているんだよな・・・
デザイン性のあるmini-ITXのケースが最近増えているんだよな・・・
うにゃうにゃ・・・

2009/07/04

禁断の領域へ



私は思い出す
コンベンショナルメモリの青い鳥たち
そこに生きた人々の
短い時代


640Kの壁を越えたのは、EPSON PC386 BOOK・L のときだった。
LaTeXをインストールするために2M増設するのにいくらはらったけ・・・
1M一万だったろうか・・・

今日、祖父地図にいったら週末特価で、4Gが3980円だった。
4G900円のUSBメモリといっしょに買った。

<Link>
2001夜物語 星野之宣 ~ 第16夜:鳥の歌いまは絶え
超高層ビルとパソコンの歴史

2009/07/01

盗人しかいない星

新しいモノをつくる人は誰もいない。
誰かが使っていたものを奪いあう。

何年も前に作られたモノがリサイクルされる
ある意味とってもエコな星。

でも食糧資源が枯渇したら、それでおしまい。

2009/06/28

インターネットの天つ罪

インターネットがもたらした、情報へのフリーアクセス。

それを脅かす「天つ罪」。

畔放(あはなち) ・・・ DoS攻撃

溝埋(みぞうめ) ・・・ リンク切れ

樋放(ひはなち) ・・・ サイドチャネル攻撃

頻播(しきまき) ・・・ 盗用

串刺(くしさし) ・・・ 改ざん

生剥(いきはぎ) ・・・ ソーシャル・エンジニアリング

逆剥(さかはぎ) ・・・ トロイの木馬

糞戸(くそへ) ・・・ 荒らし


='ω')fu-~~~

(;><) わたしのBlogでリンク切れがあったらごめんなさい!!!


<Link>
コンピューターセキュリティ - Wikipedia

2009/06/26

100円PCでVB2008Express



"In the company I was running in 1999, “software” was a huge budget line item – we had to buy databases, testing suites, libraries, and more. Today all that stuff is free …"

いちばんのお買い得は技術者だ - だからたくさん買ってたくさん仕事を作り出せ

【コメント】DB屋、テスト屋、ライブラリ屋・・・購入・教育に高いお金が必要だったけど(だからそれぞれ管理担当が必要だったかも)、今なら100円(+α)で全てやろうと思えばできてしまう(藁

<Link>
これからはじめる WCFプログラミング」 鄭立、小森谷良明、加藤誠司、飯田洋介 著、秀和システム

2009/06/20

貸そうか?



VirtualBoxを立ち上げてみてふと思う

ローカルディスクでなく、クラウド上のディスクにおけないのか


"従ってマイクロソフトのOSビジネスも、プロダクトモデルからサービスモデルへ徐々に転換することになるだろう。"

7の次のWindows、クラウド時代のニーズが見えるか?:ITpro

【コメント】OSってなんだ? Windowsは実はアプリケーションだったってオチ?


<追記>
ちなみに、Ubuntuは VISTA Basic 移行前のMCEのときにインストール。