法律の文章は難しい
特に古いものは
元医療系SE(現時点においてw)として、最近、医療関連の法律やガイドラインをぼちぼちと読みはじめてみてはいる。
改定前と改定後のなんちゃってオントロジーなんかも作ってみたこともある。
それを作ったときに役に立ったのは、その道のプロや利用者が作った「図表」である。
その「図表」も人によっては、縦軸、横軸の項目や階層が違っていたりする。
「図表」を見て、全体像、階層構造や分類、そして、それらに属する事項を解析し、なんとなく理解したりする。
そして、実際の本文を読むと文字とイメージで、なんとなく読みやすくなる。
(ある意味では、図表も「ある時点」での解釈イメージだよな・・・)
最近は各省庁のホームページで情報公開が進んでおり、そういった情報を読み解くスキルも必要になってきているのだと思う。
それらと「マスメディアの報道」とを突き合わせることによって、情報の背景等(←法律的表現)が見えてくるのではないかと思う。
2008/04/24
参加型か?徴収型か?
参加型の例:Facebook
徴収型の例:タスポ
公開型の例:Blog
半非公開型の例:SNS
非公開型の例:マイドキュメント
=~ω~=) いろいろと追加・検討できそうだにゃ
<Link>
【Web 2.0 Expo】「ユーザーの知恵で企業を変えるのがEnterprise 2.0」とO'Reilly氏 IT Pro
【政論探求】「タスポ」に見るおぞましさ MSN産経ニュース
='ω')fu-~~~ タスポに参加するというイメージより、徴収されるって感じなんだが・・・
='ω'=)fu-~~~なんでだろ?
('ω'=)... 提出した情報がどこで、どうなっているか不明だからかにゃ?
'ω'=) 「人の行動履歴」より、「情報の行動履歴」 の方が有益だったりして。
='ω'=) オーダーの状態遷移とか
='ω'=) あるいは「ある時点での情報」がどこで、どのように使われており、
='ω'=) 「現時点における情報」が大幅に変動があった場合
='ω'=)「ある時点での情報」という、古い情報を更新するのにどれだけのコストがかかるか?
='ω')fu-~~~情報を更新するのに「コストがかかるから」、「古い情報のままで」よいと判断したり・・・
='ω'=)fu-~~~それで大丈夫?
=~ω~=) 情報の行動履歴・・・Information Traceability
(≧ω≦)o Well comeback ! IT!!
'ω'=) コンテンツは「封筒」にいれて送られる
彡サッ
O'Reilly氏は「Googleのような『2.0』企業と,銀行のような『1.0』が有するシステムや技術的な要素,そこで行われているデータ処理は,全く同じだ」と強調する。
【Web 2.0 Expo】「ユーザーの知恵で企業を変えるのがEnterprise 2.0」とO'Reilly氏 IT Pro より
徴収型の例:タスポ
公開型の例:Blog
半非公開型の例:SNS
非公開型の例:マイドキュメント
=~ω~=) いろいろと追加・検討できそうだにゃ
<Link>
【Web 2.0 Expo】「ユーザーの知恵で企業を変えるのがEnterprise 2.0」とO'Reilly氏 IT Pro
【政論探求】「タスポ」に見るおぞましさ MSN産経ニュース
='ω')fu-~~~ タスポに参加するというイメージより、徴収されるって感じなんだが・・・
='ω'=)fu-~~~なんでだろ?
('ω'=)... 提出した情報がどこで、どうなっているか不明だからかにゃ?
'ω'=) 「人の行動履歴」より、「情報の行動履歴」 の方が有益だったりして。
='ω'=) オーダーの状態遷移とか
='ω'=) あるいは「ある時点での情報」がどこで、どのように使われており、
='ω'=) 「現時点における情報」が大幅に変動があった場合
='ω'=)「ある時点での情報」という、古い情報を更新するのにどれだけのコストがかかるか?
='ω')fu-~~~情報を更新するのに「コストがかかるから」、「古い情報のままで」よいと判断したり・・・
='ω'=)fu-~~~それで大丈夫?
=~ω~=) 情報の行動履歴・・・Information Traceability
(≧ω≦)o Well comeback ! IT!!
'ω'=) コンテンツは「封筒」にいれて送られる
彡サッ
O'Reilly氏は「Googleのような『2.0』企業と,銀行のような『1.0』が有するシステムや技術的な要素,そこで行われているデータ処理は,全く同じだ」と強調する。
【Web 2.0 Expo】「ユーザーの知恵で企業を変えるのがEnterprise 2.0」とO'Reilly氏 IT Pro より
2008/04/23
説着曹操 曹操就到(改)
「ビックブラザーは国ではなくて、私たち自身だ。国家が個人情報を勝手に使わないように するためにITを導入した。誰がどの権限で、個人情報にアクセスしたかの記録(ログ)があり、 国民はそれをチェックできる。紙のファイルでは、それはできない。」
欧州における社会保障・医療分野のIT化に関する調査報告 P10より
私が今最もあったらイイにゃと思うITツール。
個人情報が「あらゆる」ところに散在しているけど、
私の個人情報が悪用されそうになったとき、
お知らせしてくれて、ケータイのワンボタンで
ソイツにハリセンチョップをしてくれる。
まぁウザイツールだけどね。
情報大航海プロジェクト:共通技術の個人情報保護技術に期待する。
「通信の本能」に期待する。
<Link>
個人情報保護法を廃止せよ 池田信夫 blog
エストニア - Wikipedia
国家体制の変化に民衆が翻弄された歴史的背景に注目した。
「タスポ」が全面普及したら、だれが、いつ、どこで、どういう銘柄のたばこを買ったか、完璧に把握されることになる。そこまで個人情報を集約されてはたまらないが、そのデータはどう使われるのか。極限の管理社会の恐怖を描いたジョージ・オーウェルの「1984年」を思いださずにはいられない。
【政論探求】「タスポ」に見るおぞましさ MSN産経ニュース より
欧州における社会保障・医療分野のIT化に関する調査報告 P10より
私が今最もあったらイイにゃと思うITツール。
個人情報が「あらゆる」ところに散在しているけど、
私の個人情報が悪用されそうになったとき、
お知らせしてくれて、ケータイのワンボタンで
ソイツにハリセンチョップをしてくれる。
まぁウザイツールだけどね。
情報大航海プロジェクト:共通技術の個人情報保護技術に期待する。
「通信の本能」に期待する。
<Link>
個人情報保護法を廃止せよ 池田信夫 blog
エストニア - Wikipedia
国家体制の変化に民衆が翻弄された歴史的背景に注目した。
「タスポ」が全面普及したら、だれが、いつ、どこで、どういう銘柄のたばこを買ったか、完璧に把握されることになる。そこまで個人情報を集約されてはたまらないが、そのデータはどう使われるのか。極限の管理社会の恐怖を描いたジョージ・オーウェルの「1984年」を思いださずにはいられない。
【政論探求】「タスポ」に見るおぞましさ MSN産経ニュース より
2008/04/22
Web2.0の2つの顔
「(Web 2.0技術の市場は)バケツに落ちた水滴のようなもので、(ソフトウェア市場全体への)実質的な影響はあまりない」(Young氏)
拡大するWeb 2.0関連市場、2013年には46億ドル規模へ ComputerWorld.jp より
Web2.0技術の市場の定義を
>Web 2.0技術を構成する7つのカテゴリーとして、「ブログ」「マッシュアップ」「ポッドキャスト」「RSS」
>「ソーシャル・ネットワーク」「ウィジェット」「Wiki」を挙げている。
と、コンシューマー向けのサービスが主てあることに注意したい。
それらのサービスを支えるプラットフォームをサービス化した「PaaS」。
そして、エンタープライズ向けサービスの「SaaS」が今後どのような展開になっていくのか興味がつきない。
従来のパッケージによるソリューション、「業務をパッケージに合わせる」から、「業務プロセスに合わせてサービスを提供する」形態へ、サービス提供業者がどのように対応していくのか?
「サービス」が単に「パッケージ」の「ことばの置き換え」にならないように、「提供するサービスの粒度」をどれくらいの大きさに設定するのか?
サーバーやデータベースはどこに置くのか?
といった課題があると思われる。
<Link>
ERPパッケージがなくなる日
SaaSからPaaSへ ~プラットフォーム・サービスの新潮流~
IT Pro Saas&Enterprise2.0
拡大するWeb 2.0関連市場、2013年には46億ドル規模へ ComputerWorld.jp より
Web2.0技術の市場の定義を
>Web 2.0技術を構成する7つのカテゴリーとして、「ブログ」「マッシュアップ」「ポッドキャスト」「RSS」
>「ソーシャル・ネットワーク」「ウィジェット」「Wiki」を挙げている。
と、コンシューマー向けのサービスが主てあることに注意したい。
それらのサービスを支えるプラットフォームをサービス化した「PaaS」。
そして、エンタープライズ向けサービスの「SaaS」が今後どのような展開になっていくのか興味がつきない。
従来のパッケージによるソリューション、「業務をパッケージに合わせる」から、「業務プロセスに合わせてサービスを提供する」形態へ、サービス提供業者がどのように対応していくのか?
「サービス」が単に「パッケージ」の「ことばの置き換え」にならないように、「提供するサービスの粒度」をどれくらいの大きさに設定するのか?
サーバーやデータベースはどこに置くのか?
といった課題があると思われる。
<Link>
ERPパッケージがなくなる日
SaaSからPaaSへ ~プラットフォーム・サービスの新潮流~
IT Pro Saas&Enterprise2.0
2008/04/21
2008/04/20
昔の名前で出ています
=~ω~=) ネットでの実名での情報発信ね・・・
(='ω'=) 芸名やペンネームも使えなくなるのかにゃ?
='ω')fu-~~~ 個人情報収集業者をもうからせるだけだと思うんだけど・・・
(='ω'=) 芸名やペンネームも使えなくなるのかにゃ?
='ω')fu-~~~ 個人情報収集業者をもうからせるだけだと思うんだけど・・・
