2008/04/12

大己貴命(だいこく様)


神田明神にて。

21世紀の精神異常者

働きたがっている人を働かせないのは狂人である。

チェックシートによってパラノイア的に採点することによって
自らの地位を確保している狂人である。

働きたがっている人をリストラする仕組みを考えるものも狂人である。
彼らは正常な人を狂人にし、リストラする。


一七九三年にピネルが狂人を解放したといわれているが、彼が解放したのは不具者、老人、怠け者、売春婦などであって、狂人だけは施設内に残したのです。
(略)
働きたくない人ではなく、働く能力のない人、すなわち狂人たちが収容所に残され、この人たちは器質的または心理的原因による病人とみなされることになったのです。
こうして、それまで収容施設であったものが精神病院となり、治療機関となりました。したがって、(一)身体的理由で働く能力のない者を収容する病院の組織と、(二)非身体的理由で働けない者を収容する病院の組織とができたわけです。このときから精神障害が医療の対象とされ、精神科医という社会的カテゴリーが生まれました。

フーコー 森の広場 上村芳郎
付録2 「狂気と社会」(1970年東京講演 神谷美恵子訳)より



<Link>
21st Century Schizoid Man

1793年 - Wikipedia
寛政の改革 - Wikipedia

天明の大飢饉 - Wikipedia
異常気象の原因
1783年、浅間山に先立ちアイスランドラキ火山(Lakagígar)が噴火(ラカギガル割れ目噴火)、同じくアイスランドのグリームスヴォトン(Grímsvötn)火山もまた1783年から1785年にかけて噴火した。これらの噴火は1回の噴出量が桁違いに大きく、おびただしい量の有毒な火山ガスが放出された。成層圏まで上昇した塵は地球の北半分を覆い、地上に達する日射量を減少させ、北半球に低温化・冷害を生起しフランス革命の遠因となったといわれている。影響は日本にも及び、浅間山の噴火とともに東北地方で天明の大飢饉の原因となった可能性がある。

文字庚申塔

バスティーユ牢獄 - Wikipedia

=~ω~=) ・・・

(='ω'=) 監獄と化した社会なんていらないっ!


ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

ゲシュタルトの祈り(猫版)

猫仙人

虚と実

そして、氷山の一角。

潜在意識は「虚」かもしれないが、それが土台となることによって「実」が現れてくるのではないだろうか。

池田信夫氏真理の哲学は、私にとってブレイクスルーとなった。

池田信夫氏といえども、コメントに「あなたの妄言だ」との辛辣なコメントがつくことがある。
そのため「医者にブログをやめろと言われたこともある」とのこと。

ブログを既存のジャーナリズムのものさしで計っていいものだろうか?


ブログはブレインストーミングの場ではないのだろうか?

ブレインストーミングの場とした場合、第一のルールは「人の意見を否定しない。」ことである。

そうすることによって、思考は停止せず、虚から実へ育っていくのではないだろうか。

<Link>
真理の数だけ、コミュニティーは細分化される。
スポンタ通信2.2



あれ?
へー・・・友達になったのか
by GIANT KILLING/モーニングN0.19 P117より


ブログ閲覧の鍵は「習慣」:読者の行動様式に関する調査結果
調査に参加した人たちも、「ブログらしさ」の特徴を色々と指摘はしたが、これがブログだという明確な定義を導き出すことはできなかった。

2008/04/11

猫仙人

humorous pictures
see more crazy cat pics
「I CAN HAS CHEEZBURGER?」より

ヾ(≧ω≦)ゞ うにゃぁあああ!

なんかしらんが伝わってきたぞ! 言葉の壁を超えたぞ!
by GIANT KILLING/モーニングN0.19 P112より 改変。

少彦名命(えびす様)


神田明神にて。

誰が為に金は成る

='ω')fu-~~~ ビジネスモデル無きICT業界か・・・

='ω')fu-~~~ 人手を減らすことしか考えないIT化は・・・

='ω')fu-~~~ バブル崩壊時のロジックとなんら進歩していない

='ω')fu-~~~ 来るべきビジネスモデルは

='ω'=)fu-~~~個人をエンパワーする!

タバコ屋の猫さん復活?



街中からタバコ自販機が消える?「タスポ」導入の思わぬ余波
当初はタスポ導入に伴う自販機の買い替え需要を当て込んでいたが、「買い替えるどころか、(タスポを読み取る)識別装置や通信装置を付けるだけで1台12万円もかかる。自販機を撤去するほうがマシ」(個人経営の小売店)という声も多い。

='ω')fu-~~~ ITの負担より人手か・・・

='ω'=)fu-~~~おじぃちゃんやおばぁちゃんから買った方がいいよね

2008/04/10

Web2.0モデル


(='ω'=) 作成者とユーザーをエンゲージメントするのにゃ。

PaaS

「Google App Engine」の登場とPaaS--Web 2.5がもたらす変化
PaaS(platform-as-a-service)プロバイダーのおかげで、開発者はウェブアプリケーションをクラウド経由で作成し、ユーザーはそれらをいつでもどこでもウェブに接続した任意のデバイス上で消費することができる。つまり、これによってAmazonのJeff Bezos氏が「muck(泥仕事)」と呼ぶところの、サーバ、データベース、ストレージ、ネットワークの設定や保守といった無差別の重労働をしなくても済むようになるのだ。

ITmedia エンタープライズ:ITトレンドの“眼”:「SaaSからPaaS...
2007年7月19日 ... 会見は、米国本社が米国時間16日に発表した内容を受けたもので、2006年秋以来アプリケーション開発環境のオンデマンドサービス構想を描いてきた同社が、「PaaS」という新たなキーワードとともに同構想を正式に打ち出した格好だ。

Web2.0のセキュリティ・インフラを日本企業と一緒に作りたい
 Webサイトの身元を証明するSSL証明書の発行機関最大手であり,インターネットを支えるDNS(ドメイン・ネーム・システム)サーバーの運用機関で ある米ベリサインは,2007年5月のCEO交代のあと,事業の再構築を進めている。07年8月にべリサイン会長に復帰したジム・ビゾス氏に,その戦略を 聞いた。

(='ω'=) 今年は勝負の年になりそうな予感。

Google App Engine でブログ検索してみたら、もう1万人埋まってしまったようですね。

Google App Engineを使ってみた
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
にレビュー記事がありました。

きずな

超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)を利用した155MbpsでのIP通信確認結果について

人工衛星を使ったFTTH並みの高速インターネット接続


(='ω'=) すごい。

<Link>
最強のプロバイダーは陸自!? 首都が壊滅してもブログは更新できる!