2008/07/12

誰と

「傷つけ殺す」という戦争の概念が通じぬ”闘い”。
ジパング 航跡 364話 欄外より


星野宣版の未来の二つの顔で、人間の未知なるものへの ”恐怖” の象徴として ”オメガ” が発動し
スパルタクスは爆破された。
同様にスパルタクスに "恐怖" の心を芽生えさせた原因は ”生存本能” だったのではないかとしている。


戦う相手など・・・本来いないのだ。もし、いるとすれば、それは奢れる自分自身だろう。
マーケティングを、戦争用語で語ることからやめよう。 - 辻井の目線


人を生かすことの難しさ


心を開いていれば、そこは常にフロンティアだ。
チャールズ・ケタリング - Wikipedia

2008/07/10

Neko Mimi Mode

Neko Mimi Mode Full Version


.△ △
(='ω'=) シングル買いましたがなにか

フランスのオシャレなハウスDJ、dimitri from paris提供。 
ネコミミモードとは - はてなダイアリー より

なんかの記事でこのことを知って「萌え系」に対する見方が変わったんだよなぁ・・・

TVアニメを見ていない私でもええなぁと思わせる、たぶんダイジェスト。
Tribute to Tsukuyomi Moon Phase -Hazuki's Vampire Heart-

2008/07/08

Scan

今井賢一著「創造的破壊とは何か」-私の本で食い足りなかった方に - Tech Mom from Silicon Valley
を読んでいたら、いい文章だなぁと思い、CommonsMarkerを使って、

個別の企業や個人が「どうすればよいか」という解はケースバイケース

をマークしたら、次の行が浮かんできた

私が漠然と体感していることや考えていることが抽象化され理論化されている。

これをマークしたら、こんどは次の行が

魔法の処方箋

(・ω・)もきゅ?

読むよりも早く、目に入った情報を脳が処理して教えてくれたんかな?
私は経済は知らんし、その内容をすっとばして(笑)

We don't read pages, we scan them
Don't Make Me Think: A Common Sense Approach to Web Usability, 2nd Edition (Paperback)

2008/07/06

Mark & Clip

新たなWeb速切ツールとして、CommonsMarkerEvernote を導入してみた。
Googleノートブック izaブックマークとの使い分けをどのようにしようかと少し考えてみた結果、

でぃ~ぷで公開可能→Googleノートブック
でぃ~ぷで著作権・肖像権等で公開不可能→Evernote

表うにゃで一般向け→izaブックマーク
表うにゃででぃ~ぷを少し洗練したもの→CommonsMarker

とした。

Web 2.0 Start-Ups = Social Science Experiments から tetherless をキーワードに検索して
たどりついた、本家 Tetherless World wiki によると、

Semantic tagging and annotation for social web

は、Web3.0のひとつのキーワードとなっている。

2008/07/04

The Rest

『グローバル化がアメリカ化を意味するなら、グローバル企業の寿命は長くない』
【IT Japan】「成功の条件は『ザ・レスト』への感度だ」
富士ゼロックスの小林陽太郎最高顧問が今後の日本企業の在り方を示唆  IT Pro
 より、ドラッカー氏のことばを引用して。

「よくなってしまった」社会において、「社会をよくしていく」という役割
>おせっかいや空回りになってるし
>コンプライアンス(笑)でパラノイアちっくになってる
>内向的な「よくしていく」では限界があるので
>外向的な「よくしていく」に方向転換していかないといけないのかも
> ↑
>(・ω・)それなんていうUSA?

>
>USJ1.0
>
>日本はもう発展途上国ではない。
Googleノートブック 6月30日より

日本ってなんか、「内向き」。
「掘り下げる」ことが偉いって思っているよう。
でもね、掘り下げてできた穴は、穴の住人にとっては快適かもしれないけど、
「その他の人々」にとっては、「落とし穴」でしかないんだけど。

穴を掘って、水が出たら、井戸を作って、地上のみんなが使えるようにしないと。

でも、私は「みんな」ってことばが嫌い。

「運動会でみんないっしょに手をつないでゴール」ってヤツ。
それを聞いて以来、「みんな」ってことばが嫌いになった。

「現実にはありえない」ことを教育するのはなんとも・・・
現実には「仲間の屍や先陣の屍」を乗り越えていく必要もある。

その「疑似体験が無い」から「命」を粗末にするんじゃないかなぁ・・・
あるいは「お陰様」を蔑視するようになったんじゃないかなぁ・・・


「残りみんなのためのExchange(Exchange for the rest of us)」
MobileMeが正式デビュー、「残りみんな(Rest of Us)」の同期実現 ギズモード・ジャパン

「(企業ユーザーではない)『その他のわれわれ』のためのExchange」
【WWDC】Appleも「クラウド」へ,Exchange Server互換サービス「MobileMe」を提供 IT Pro

「残りみんな」より、「その他のわれわれ」の方がいいなぁ、個人的には。

「残りみんな」だと、「従属する」感じがするんだけど・・・
「その他の」だと、「独立性」があるように感じるんだけど・・・
「多様性」を維持するのであれば、「その他のわれわれ」なのかねぇ・・・

たぶん、「残りみんな」だと、私は反応せずBlogエントリもなかっただろう。

「残りのみんな」ってなんか「ゆとり」っぽいのでイヤ(笑)


1980年代に私は、日本の力をもってすれば、世界全部を買えるかもしれないとさえ思いました。
日本は、今頃最も強力な多国籍企業集団になれていた可能性があった。
                            ジョン・ウェルス経営開発国際研究所(IMD)学長
1度の成功に酔いしれている時間などない 日経ビジネスオンライン
ニューフロンティア より

1980年代、日本は他の国の人々に「郷に入れば郷に従え」と日本化を強制し、失敗したのだろうか?
それとも、アメリカが
日本以上に日本的になってしまったのだろうか?


1983年には『Kilroy Was Here(ミスター・ロボット)』がリリースされ、日本語の歌詞が含まれた表題曲が収録されて話題となるなど、日本でもその人気が浸透していった。
スティクス - Wikipedia

1984年 (小説) - Wikipedia

2008/07/02

HP2133

吉祥寺のヨドバシにいったら噂のHP2133が展示してあった。
ちょろっとさわってみたけど、思ったよりキーボードが平べったい感触があった。
(特にBackSpaceキーのたたきぐあいでそう感じた)
あと、8.9”ワイド液晶のせいか、以前持っていたレツノR1(10”)とそんなに見た目違和感がなかった。
(EeePCや工人舎はちっちぇと感じたけど・・・)

昔、VIA C3 (& 初代 ASUS Terminator)ユーザーだった「VIA萌え」な私はあえてパワーについては語らん。
OSも、VISTAだし(笑)

MSIのWindNotebookの展示がまちどうしぃのぉ

<Link>
hp2133大好評! デジタルギア-奮戦記

2008/06/29

ニューフロンティア

情報(コンテンツ)を入手するコストがインターネット以前に比べて、格段に安くなっていると感じる。

昔だったら通信費で目ん玉が飛び出る料金を請求されたが今は定額。
PCも10万、いや最近は5万だせば買える。Officeソフトもフリーで使える。
ケータイ電話はもはや生活必需品となっている。

昔だったら接待漬にしてやっと入手していたかもしれない情報が簡単にブラウザに表示される 。

だからといって情報が価値を失くしたかというと、まったくそうではない。
公開された情報(コンテンツ)が相乗効果や予期せぬ効果を生み、
新たな価値を生成する源泉となりつつある


今はまだ、地中でうごめくマグマのような状態なのかもしれない。


1980年代に私は、日本の力をもってすれば、世界全部を買えるかもしれないとさえ思いました。
日本は、今頃最も強力な多国籍企業集団になれていた可能性があった。
                            ジョン・ウェルス経営開発国際研究所(IMD)学長
1度の成功に酔いしれている時間などない 日経ビジネスオンライン

<追記>

現代は接続開始コストがべらぼうに安くなった代わりに、
接続強化コストがべらぼうに高くなった時代とも見なせる。
難認簡接型社会「日本2.0」へようこそ 404 Blog Not Found

ITによって情報が過剰になった世界では、本源的な生産者にコントロール権を移し、
自由にリスクを取れるようにしたほうがいい。

「中抜き」の経済学 池田信夫 blog