身振り手振りにはじまり、煙を使った狼煙、鏡を使って光で知らせたり、
あるいは造形物としてなど、情報の伝達手段は色々とある。
WiredVisonの ”言語の「起源と進化」を探る研究:「人間は言語の宿主にすぎない」" にて
>しかし、ここで進化しているのは動作主(話し手のこと)ではない……言語そのものだ。
>言語自体が、進化しようとする強い方向性を持っている。
>言語そのものが後世に伝えられることを望み、そのための方法を見つけ出すのだ。
言語は情報伝達の手段として、人間にはなくてはならない道具と思っていたのだが、
言語にとって人間が道具であるともいえる研究報告にちょっとショックを受けた。
だが、しかし、人間が言語の主であるというのは傲慢な考えなのかもしれない。
地球上に生命が生まれてから絶え間なく続いてきた生命の情報の伝達。
人間は「命の宿主」にすぎない。
こちら側には「命」、あちら側には「ことば」あるいは「鏡に写した自分」。
それぞれが別々に進化をはじめようとしているのだろうか。
2008/08/14
Gmail
いまさらながらGmailを使い始めた。
宛先を連絡先から選択するにはどーすりゃいいんだ?と悩んだけど、
ぐぐってみたら、連絡先の名前の一部を入力すると候補がでてくることを知った。
Gmailはケータイでも見れるし、元々使っていたプロバイダのメールサーバーを使って送信も受信もできる。
(私はMail Fetcherは使わず、プロバイダ側の転送機能を使っている。)
なによりも、今までグーグルアカウントへのログインはプロバイダのメールアドレスを使っていたが、
メール連絡用に使っていないGmaiアドレスに変更したので、グーグルへのログインIDを
秘密にできるところが大きいのかなと思う。
2008/08/10
うどんやに見る多様性
昼前に散歩に出て、おなかがすいた頃に吉祥寺に到着。
はなまるうどんやに入る。
トッピングにげぞ天とさつま天とちくわの磯辺揚げ。
それぞれのトレーに値札がある。
メニューを見て、温玉ぶっかけの大を注文。
820円を支払った後、しょうがを少々、天かすをスプーン2杯、かつおぶしをぶっかける。
席に座り、げそにかぶりついた後、うどんにのせる。
そして、残りのトッピングをうどんにのせる。
もちもちとしたうどんをほおばりながら、ふと思った。
メニューには「俺様仕様」の食べ方は書いてないなぁ・・・
多様性のあるメニューってなんか変だろ?
用意されているものしか選べないのが、多様性なんだろうか・・・
The Rest
はなまるうどんやに入る。
トッピングにげぞ天とさつま天とちくわの磯辺揚げ。
それぞれのトレーに値札がある。
メニューを見て、温玉ぶっかけの大を注文。
820円を支払った後、しょうがを少々、天かすをスプーン2杯、かつおぶしをぶっかける。
席に座り、げそにかぶりついた後、うどんにのせる。
そして、残りのトッピングをうどんにのせる。
もちもちとしたうどんをほおばりながら、ふと思った。
メニューには「俺様仕様」の食べ方は書いてないなぁ・・・
多様性のあるメニューってなんか変だろ?
用意されているものしか選べないのが、多様性なんだろうか・・・
The Rest
2008/08/08
ひみつのアッコちゃん
これって実は赤塚不二夫先生の原作だったんだなぁ・・・
モーレツア太郎、おそ松くん、そして天才バカボン・・・
このマンガ最終回はどうだったけ・・・
ウルトラマンシリーズなどの高度経済成長期の子供向けTVドラマは、
いままで秘密にしていたことがバレて、あるいはカミングアウト(←平成風)して終わっている。
Googleが今まで秘密だったことを、だけど一部の人にとっては既知のことをあばきはじめている。
秘密を守るためのコスト、それが暴かれたときのリスク。
秘密を守るための集団を維持するためのコスト、オープンにして広がるマーケット。
情報ってね すべての人がその意味を理解できたら
情報としての価値を失うんだよ
モーニング36・37号 エンゼルバンク より
モーレツア太郎、おそ松くん、そして天才バカボン・・・
このマンガ最終回はどうだったけ・・・
ウルトラマンシリーズなどの高度経済成長期の子供向けTVドラマは、
いままで秘密にしていたことがバレて、あるいはカミングアウト(←平成風)して終わっている。
Googleが今まで秘密だったことを、だけど一部の人にとっては既知のことをあばきはじめている。
秘密を守るためのコスト、それが暴かれたときのリスク。
秘密を守るための集団を維持するためのコスト、オープンにして広がるマーケット。
情報ってね すべての人がその意味を理解できたら
情報としての価値を失うんだよ
モーニング36・37号 エンゼルバンク より
2008/08/07
2008/08/06
2008/08/04
YYZ
Rush YYZ (Rush in Rio)
なにこのサッカースタジアムwww
幻の武道館にいったけど、圧倒的なテクにホケーとしてしまった・・・
そのとき買った最後の一枚だったトレーナーはボロボロになって捨ててしまったなぁ
<Link>
Rush「YYZ」 - 日々是音楽三昧
なにこのサッカースタジアムwww
幻の武道館にいったけど、圧倒的なテクにホケーとしてしまった・・・
そのとき買った最後の一枚だったトレーナーはボロボロになって捨ててしまったなぁ
<Link>
Rush「YYZ」 - 日々是音楽三昧
2008/08/02
2008/07/30
Beyond
Web1.0 ReadOnly のころは、有志による情報濃度が高いコンテンツが多かった
Web2.0 Read/Write になって、情報濃度が薄まってきているように感じる。
Web1.0 のころは、情報の獣道ながら、勇気をもっていれば目的地にたとりつくことができた。
ところどころで、獣がでてきたりしたいたけど。
Web2.0の今は、情報の高速道路のようでいて、実は情報のブービートラップなのかもしれない。
情報があふれかえっているせいで、いままでのマスメディアと変わらないTVを見ているような
同じような情報があふれかえっているのかもしれない。
<Link>
Tag Marks : wikinomics
Web2.0 Read/Write になって、情報濃度が薄まってきているように感じる。
Web1.0 のころは、情報の獣道ながら、勇気をもっていれば目的地にたとりつくことができた。
ところどころで、獣がでてきたりしたいたけど。
Web2.0の今は、情報の高速道路のようでいて、実は情報のブービートラップなのかもしれない。
情報があふれかえっているせいで、いままでのマスメディアと変わらないTVを見ているような
同じような情報があふれかえっているのかもしれない。
<Link>
Tag Marks : wikinomics


