skip to main |
skip to sidebar
(=~ω~=) 最新のチップセット(785G)でいくか・・・(=~ω~=) Windows7のドライバーが無いとDirectX10.1でも意味ないし・・・(=~ω~=) マザーボードだけさしあたって替えるか・・・(=~ω~=) 45Wで環境に貢献するか・・・
<Link>
PCパーツ価格比較 - coneco.net
※マザーボードはチップセットでの絞込み検索を利用。
<追記>
価格.comはマザーボード詳細検索でメモリスロット数の絞込み検索ができるなぁ・・・
<追記2>
Intel-VT/AMD-V対応BIOSかどうかの判定は、下記のようにマニュアルを”Virtual”で検索して
該当するBISO設定項目があるかどうかで判定。

(~ω~) 余っているDDR2-800の2Gをどうしようかと考えていたら・・・(・∀・) 今のマザボのメモリスロットが2つなので、4つのマザボに交換して6Gにすればイイ!(・∀・) Windows7の64bitのRC版でしばらく使える!(~ω~) 6Gもメモリがあるから仮想化ソフトをふんだんに使えるなぁ・・・(・∀・) Windows7にはXPモードがある!ということで、調べてみたら意外と敷居が高く、今のCPU(CeleronE-1400)では使えないことがわかった。1.Windows7のエディッションは、Professional か Ulitimate。 HomePremiumはダメ。(※1)2.CPUは、Intel-VT あるいは AMD-V 対応であること。 (※1)3.マザーボードのBIOSで上記の設定がONにできること。(※2)(~ω~) さてさて、どうしたものかわ・・・<Link>※1:Windows7 XPモードについて:パソコン工房※2:Windows XP Modeはかなり敷居が高い Intel VT/AMD-Vに...:Win7.jp<追記>上記条件を満たして、そして晴れてダウンロードしてインストールできるのか・・・ "Windows 7 Professionalエディション以上で利用できるVirtual Windows XPベータ版のダウンロード画面。"
Windows 7のRC版はどこが変わったか(XPモード前編) - Windows 7レビュー(P2):ITpro
Homeでもライセンスを用意してくれればなぁ・・・<追記2>BIOSTAR G31-M7 TE のBIOSを確認してみた。
(・∀・)いや~困ったなぁ~VT対応のCPU買っても、BIOSに設定が無いやぁ~(・∀・)新しいマザーボードとCPU買わないといけないなぁ~(・∀・)ITプロフェッショナル(笑)←人柱er としては、最新の技術を試すのは当然だよなぁ~
Firefoxだと3つタブを開いてもプレビューはひとつ。
IE8だと、3つタブを開いたらプレビューは3つ。Win7: Aero プレビューの仕様変更 - とうがらしさんのBlog にヒントが隠されているような・・・
Excelでも別ウインドウで開けば(MDIなら)OK。

下の写真では保存していなかったからだと思ったのだが・・・
VectorのWindows7アプリケーション動作報告リストで確認してみたところ、F-SecreInternetSecurity2009は32bitは動作報告があり、64bitはまだNGの報告があった。32bit版をダウンロードしてインストールし動作確認をしてみた。アドミニストレイター権限でログイン。 ・「起動直後、少し固まるときがある。」→発生せず。 ・「起動直後、Webブラウザの接続が遅い。」→発生せず。 ・「F-SecureISのシステム制御のウインドウが何度も表示される。」→発生せず。 ・「アクションセンターでF-secureISがウィルス対策ソフトと認識されない。」→認識された。 ・EPSON PM-A700 WindowsVISTA32bitのドライバーをインストール。 ・問題なくインストール、スキャン、印刷(ただし白黒で)できた。
※カラー印刷がインク不足のせいかHP2133でも印刷できなかったので確認できず。
Elecomインク詰め替えセットを使用している。標準ユーザーでログイン。 ・「起動直後、少し固まるときがある。」→発生せず。 ・「起動直後、Webブラウザの接続が遅い。」→発生!!! 「起動直後」だけでなく、「ログイン直後」にも発生。 アクションセンターがタスクバーに表示されたら通常の速さになった。 今日使ってみての感想は、「動作が軽快」。やはりうわさ通り、早く感じる。 でも、よくよくウインドウを閉じたり、最大化したり、最小化したりしてみると、 エフェクトのかけ方をVISTAと変えているみたい。
せっかく4Gにしたのだから、64bitにしなければと思いインストール。
自作PC用のデバイスドライバの追加インストール不要で、インストール直後に音が出てびっくり。本日1日使ってみて気がついたことを書くと、・起動直後、少し固まるときがある。 アクションセンターがタスクバーに表示されるとおさまる模様。・起動直後、Webブラウザの接続が遅い。 ホームページの表示、ホームページから他のページへ移動するのに時間がかかる。 しばらくすると普通の速度になる。・アドミニストレイター権限のユーザーでログインすると、F-secureISのシステム制御のウインドウが 何度も表示される。(※写真参照) 標準ユーザーでログインした場合は表示されない。・アクションセンターでF-secureISがウィルス対策ソフトと認識されない。 「ウィルス対策に関するメッセージを無効にする」ことで対処。・EPSON PM-A700のWindowsVISTA64bitのドライバーインストール ・スキャナはエプソンのHPよりダウンロードしたファイルを解凍→そのまま実行でインストール可。 ・プリンタは不可。 プリンタの電源ONでUSBを差し込み、プラグアンドプレイでインストールしたところ、スキャナは 利用可能。プリンタは不可。 ・プリンタの追加でプリンタポートをプラグアンドプレイで追加されたUSBを選択して、手動で、 プリンタドライバーをインストール。無事印刷可。 ・上記作業をアドミニストレイター権限で実行したのち、標準ユーザーでログインしたところ、 デバイスにスキャナが無かった。(EPSON標準のスキャナソフトは利用可能。)VISTA Home Basic から、Windows7 への移行だと、Aeroの分遅く感じるが特に気にならない。
それどころが、Aeroが機能しているのにしばらく気がつかなかった。
(追記)
(´・ω・`) グリッドのソフトがインストールできない・・・
(´・ω・`) HP2133(VIA C7) でもインストールできない・・・
"基本ROMのはずのぼくがコンテンツ扱いですか…!"
はてな行動履歴のやつについて - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
【コメント】結局、行動履歴で一番得をするのは税務署というオチじゃないだろうか(爆) → で、「コンテンツ作成者」にバラマキという名のポイント還元(←いまココ)・・・・
個人情報は国家が所有する国民から管理委託されたコンテンツと考えると・・・ "コンテンツの流通"
「ネットを前提に法体系を見直す」---自民党と民主党がIT政策のマニフェスト像を語る - セミナー「自民党と...:ITpro
【コメント】国家の資産である国民の「個人情報」が不正に流通する事件が後をたたないわけで、原本を所有している国家が「利用者」に利用料を請求するのはなんらおかしくないと思うのだか? 税金や保険料を貧乏な国民からとることばかりを考えて欲しくないなぁ・・・
といった超極論が思い浮かび、下記のような「ID取得プロセス」も考えてみたりする。
1.個人情報利用者の登録
・利用者が「利用者ID」を請求し、 発行を受ける。
2.個人情報利用登録時
・「個人情報利用ID(期限付き)」を請求し、発行を受ける。
→個人が拒否できることも可能にする。
※利用者が大量の個人情報を一度に必要とするときのユースケースは?
3.個人情報利用時
・「利用者ID+個人情報利用ID+利用理由」で問い合わせ、 個人情報(期限付き)の発行
を受ける。
→個人が利用状況を確認できるようにする。
※利用者が発行された個人情報(期限付き)をどれだけの期間、所有しているか?
システムがクラウドであろうとなかろうと、個人にとって「自分の個人情報」は向こう側にあるわけで、それがもやもやとした曇り空なのか晴れ渡った青い空なのかの違いなのだろう。そういう意味では今までが「(曇った)クラウド・システム」だったのだろう。