IT技術者はシステムのお医者さんなんてたとえがあるわけだが、ふと思った
プログラマーは外科医で、SEは内科医ではないだろうか?
だったら、PMは事務長で、PMOは医事課職員かな?
ってね。
2009/08/22
2009/08/15
6Gへの道

(=~ω~=) 最新のチップセット(785G)でいくか・・・
(=~ω~=) Windows7のドライバーが無いとDirectX10.1でも意味ないし・・・
(=~ω~=) マザーボードだけさしあたって替えるか・・・
(=~ω~=) 45Wで環境に貢献するか・・・
<Link>
PCパーツ価格比較 - coneco.net
※マザーボードはチップセットでの絞込み検索を利用。
<追記>
価格.comはマザーボード詳細検索でメモリスロット数の絞込み検索ができるなぁ・・・
<追記2>
Intel-VT/AMD-V対応BIOSかどうかの判定は、下記のようにマニュアルを”Virtual”で検索して
該当するBISO設定項目があるかどうかで判定。

2009/08/10
メモ:Windows7でXPモードを使うには(その2)
"プロセッサのハードウェア仮想化支援機能の有無を調査する"やってみた
Windows 7のWindows XP Modeが利用できるかどうかを調べる - @IT

Intelの最安のVT対応CPUが、AKIBA PC Hotline によると、
先週末に発売された Pentium Dual-Core E5300(SLGTL)で 7,280円。
パソコン工房のVT/Intel Virtualization Technology 対応リストに記載されているとおり、
同じE5300でも、S-Spec が SLB9Y だと Intel-VT未対応。(ややこらしい)
AMDだと、SocketAM2のAthlonx2 5050e(45w) がAkiba PC Hotlineの最安で6,150円。
今日の帰り道、馬場のクレバリーのCPU値段表で確認したら、AMD-V対応となっていた。
"AMD-V BIOS"でぐぐってみたら、マザーボードによってはBIOSアップデートが必要な模様。
押入れにBIOSアップデートに失敗した TF7050-M2 が眠っているんだよなぁ・・・
"もう一つ重要なのが、マザーボードのBIOSだ。マザーボードのBIOSをチェックして、仮想化機能やデータ実行防止機能をオンにしておく必要がある。もし、BIOSにこういった項目がなければ、メーカーのWebサイトから最新のBIOSをダウンロードして、アップデートしてほしい。BIOSにこういった項目がない場合は、CPUが対応していてもHyper-Vを動かすことはできない。"どうやら自作er界隈では、昨年のHyper-Vから屍累々の模様・・・
Hyper-Vはどの程度使えるか【第二回】
だから、そのクライアント版のXPモードをHomeEd.につけるのを躊躇しているのかなぁ・・・
2009/08/09
メモ:Windows7でXPモードを使うには
(~ω~) 余っているDDR2-800の2Gをどうしようかと考えていたら・・・
(・∀・) 今のマザボのメモリスロットが2つなので、4つのマザボに交換して6Gにすればイイ!
(・∀・) Windows7の64bitのRC版でしばらく使える!
(~ω~) 6Gもメモリがあるから仮想化ソフトをふんだんに使えるなぁ・・・
(・∀・) Windows7にはXPモードがある!
ということで、調べてみたら意外と敷居が高く、今のCPU(CeleronE-1400)では使えないことがわかった。
1.Windows7のエディッションは、Professional か Ulitimate。 HomePremiumはダメ。(※1)
2.CPUは、Intel-VT あるいは AMD-V 対応であること。 (※1)
3.マザーボードのBIOSで上記の設定がONにできること。(※2)
(~ω~) さてさて、どうしたものかわ・・・
<Link>
※1:Windows7 XPモードについて:パソコン工房
※2:Windows XP Modeはかなり敷居が高い Intel VT/AMD-Vに...:Win7.jp
<追記>
上記条件を満たして、そして晴れてダウンロードしてインストールできるのか・・・
Homeでもライセンスを用意してくれればなぁ・・・
<追記2>
BIOSTAR G31-M7 TE のBIOSを確認してみた。

(・∀・)いや~困ったなぁ~VT対応のCPU買っても、BIOSに設定が無いやぁ~
(・∀・)新しいマザーボードとCPU買わないといけないなぁ~
(・∀・)ITプロフェッショナル(笑)←人柱er としては、最新の技術を試すのは当然だよなぁ~
(・∀・) 今のマザボのメモリスロットが2つなので、4つのマザボに交換して6Gにすればイイ!
(・∀・) Windows7の64bitのRC版でしばらく使える!
(~ω~) 6Gもメモリがあるから仮想化ソフトをふんだんに使えるなぁ・・・
(・∀・) Windows7にはXPモードがある!
ということで、調べてみたら意外と敷居が高く、今のCPU(CeleronE-1400)では使えないことがわかった。
1.Windows7のエディッションは、Professional か Ulitimate。 HomePremiumはダメ。(※1)
2.CPUは、Intel-VT あるいは AMD-V 対応であること。 (※1)
3.マザーボードのBIOSで上記の設定がONにできること。(※2)
(~ω~) さてさて、どうしたものかわ・・・
<Link>
※1:Windows7 XPモードについて:パソコン工房
※2:Windows XP Modeはかなり敷居が高い Intel VT/AMD-Vに...:Win7.jp
<追記>
上記条件を満たして、そして晴れてダウンロードしてインストールできるのか・・・
"Windows 7 Professionalエディション以上で利用できるVirtual Windows XPベータ版のダウンロード画面。"
Windows 7のRC版はどこが変わったか(XPモード前編) - Windows 7レビュー(P2):ITpro
Homeでもライセンスを用意してくれればなぁ・・・
<追記2>
BIOSTAR G31-M7 TE のBIOSを確認してみた。
(・∀・)いや~困ったなぁ~VT対応のCPU買っても、BIOSに設定が無いやぁ~
(・∀・)新しいマザーボードとCPU買わないといけないなぁ~
(・∀・)ITプロフェッショナル(笑)←人柱er としては、最新の技術を試すのは当然だよなぁ~
2009/08/02
Aeroプレビューとブラウザ

Firefoxだと3つタブを開いてもプレビューはひとつ。

IE8だと、3つタブを開いたらプレビューは3つ。
Win7: Aero プレビューの仕様変更 - とうがらしさんのBlog にヒントが隠されているような・・・
Windows7 RC 32bit

VectorのWindows7アプリケーション動作報告リストで確認してみたところ、
F-SecreInternetSecurity2009は32bitは動作報告があり、64bitはまだNGの報告があった。
32bit版をダウンロードしてインストールし動作確認をしてみた。
アドミニストレイター権限でログイン。
・「起動直後、少し固まるときがある。」→発生せず。
・「起動直後、Webブラウザの接続が遅い。」→発生せず。
・「F-SecureISのシステム制御のウインドウが何度も表示される。」→発生せず。
・「アクションセンターでF-secureISがウィルス対策ソフトと認識されない。」→認識された。
・EPSON PM-A700 WindowsVISTA32bitのドライバーをインストール。
・問題なくインストール、スキャン、印刷(ただし白黒で)できた。
※カラー印刷がインク不足のせいかHP2133でも印刷できなかったので確認できず。
Elecomインク詰め替えセットを使用している。
標準ユーザーでログイン。
・「起動直後、少し固まるときがある。」→発生せず。
・「起動直後、Webブラウザの接続が遅い。」→発生!!!
「起動直後」だけでなく、「ログイン直後」にも発生。
アクションセンターがタスクバーに表示されたら通常の速さになった。
今日使ってみての感想は、「動作が軽快」。やはりうわさ通り、早く感じる。
でも、よくよくウインドウを閉じたり、最大化したり、最小化したりしてみると、
エフェクトのかけ方をVISTAと変えているみたい。
2009/08/01
Windows7 RC 64-bit

せっかく4Gにしたのだから、64bitにしなければと思いインストール。
自作PC用のデバイスドライバの追加インストール不要で、インストール直後に音が出てびっくり。
本日1日使ってみて気がついたことを書くと、
・起動直後、少し固まるときがある。
アクションセンターがタスクバーに表示されるとおさまる模様。
・起動直後、Webブラウザの接続が遅い。
ホームページの表示、ホームページから他のページへ移動するのに時間がかかる。
しばらくすると普通の速度になる。
・アドミニストレイター権限のユーザーでログインすると、F-secureISのシステム制御のウインドウが
何度も表示される。(※写真参照)
標準ユーザーでログインした場合は表示されない。
・アクションセンターでF-secureISがウィルス対策ソフトと認識されない。
「ウィルス対策に関するメッセージを無効にする」ことで対処。
・EPSON PM-A700のWindowsVISTA64bitのドライバーインストール
・スキャナはエプソンのHPよりダウンロードしたファイルを解凍→そのまま実行でインストール可。
・プリンタは不可。
プリンタの電源ONでUSBを差し込み、プラグアンドプレイでインストールしたところ、スキャナは
利用可能。プリンタは不可。
・プリンタの追加でプリンタポートをプラグアンドプレイで追加されたUSBを選択して、手動で、
プリンタドライバーをインストール。無事印刷可。
・上記作業をアドミニストレイター権限で実行したのち、標準ユーザーでログインしたところ、
デバイスにスキャナが無かった。(EPSON標準のスキャナソフトは利用可能。)
VISTA Home Basic から、Windows7 への移行だと、Aeroの分遅く感じるが特に気にならない。
それどころが、Aeroが機能しているのにしばらく気がつかなかった。
(追記)
(´・ω・`) グリッドのソフトがインストールできない・・・
(´・ω・`) HP2133(VIA C7) でもインストールできない・・・






