2009/09/23

2009/09/19

興味のデザイン2


"前与党の時代は、「誰が見てもうまく行く」ことをうまくやっていた、それをやりつくしてもなおうまく行くと言い続けてきたことに、自らも気がつかなかったからこそ下野させられた。その意味で、現野党は「おいしいところを食い尽くされた」ところから出発しなければならない。"
404 Blog Not Found:Why Open?
【コメント】閉塞感の原因はこれだったのかも。
じゃぁどーしよー、政治よりも身近な日常から。
"そういう分野は自分で見つけるしかなく、人のマネをしてもうまくいかない"

【人生戦略の立て方】経済評論家・勝間和代 ガンバリズムからの脱却 - MSN産経ニュース
ということで、先日のおえかきの「知りたい・知られたい」と「できる・できない」に変えてみた。

なんだ、まだ、半分もできてないじゃないか!

2009/09/09

興味のデザイン

"通勤途中で目に入ってくる広告が常にあなたの社会経済属性や行動履歴に沿ったものだからと言って、あなたの行動や嗜好に変化が起こるだろうか?"

誰のためのフリーか?--ユーザー中心のフリー・ビジネス・デザイン新論:コラム - page3 - CNET Japan

【コメント】知っているコト、知らなかったコト、知りたいコト

この問いかけにコメントして、「知られるコト」を追加して図示してみた。


知っていることでもさらに知りたい「欲」。
知らないことを知りたいと思う「興」味。
知っているけど、自分の中の知られたい度下がって「忘」れられることや
知っていることなので、知られたい度が高すぎて、「嫌」悪感をいだいたり、
知っていないことなので、知られたい度が低いと、「無」いも同じだし、
知っていないことなので、知られたい度が高く、自分の目の前に飛び込んできて「驚」いたりする。

では、どうすれば、「忘」、「嫌」、「無」、「驚」にあるコトを、「欲」、「興」へ移せるか?

と考えてみたところ、先日の体験より、「日常」、「非日常」を組み合わせればいいのでは?
と思った。



非日常は分かれているようでいて、ある日突然ぐにょってくっつくものなのかもしれない。

2009/09/06

WindowsXP Mode


構想から約1カ月、

・・・Windows7RC64bitの動作確認
・・・メモリを6Gにするためマザーボードを交換
・・・IntelVT対応のCPUに交換

Windows7 64bit RC で WindowsXP Mode を動かすことができた!


<参考Link>
NWLab.com[Window7] Windows7 XPモードのインストールと実行方法について
VectorWindows7 アプリケーション動作報告リスト

<追記>

むっ・・・なんか気になる・・・フォルダー(笑)

2009/09/05

Intel VT Enabled!!


Celeron E3200 に換装完了!
無事、Celeron Dualcore E1400 では表示されていなかった、
Intel(R) Virtualization Tech が [Enabled] に。


Windowsエクスペリメントインデックスはなんとプロセッサとメモリが4.9から5.9にアップ!
これでしばらくは大丈夫だろう。

ていうか、もう32bitには戻れない!?

2009/09/04

Celeron E3200


最後の一つをGet!!!

AkibaPCHotLineによると売り切れ店続出の模様。

2009/08/29

6G


いろいろ悩んだ結果(←これも自作PCの醍醐味)やはりワンチップのGeforceが好きなので
当初の予定通りのマザーボード ASUSTek の P5N7A-VM を買い。
CPUはそのままで組んでみた。

しかし、思わぬハプニングが発生!
Intelのリテールクーラーがなかなか”カチッ”って設置できないのである。
その状態でBIOSのCPU温度を見てみると65度。
こりゃいかんということで、Athlonx2のときに買ったNinja2を押し入れからひっぱりだした。
Intelリテールクーラーと比較してみたところ

左がIntelリテール(使用済み)、右Ninj2(未使用)
微妙にリテールのピン先が広がっていた。
どうやらそのせいのようだ。(たぶん)


Antec NSK3400 は小さめのMicro-ATXケースで作業領域が狭いのだが
Ninj2はあっさり”カチッ”x4と設置完了。
CPU温度も35度となって一安心。


さて、エクスペリメントインデックスを確認してみると、
なんとBIOSTAR G31-M7 TEに比べて、グラフィックスが3.8から4.8、
ゲーム用グラフィックスが3.3から5.1に大幅アップ!

流石GeForce!


<追記>
ありゃWindowsUpdateをしてドライバー更新したらなんかグラフィックスが4.1に下がった・・・


<追記2>
IntelリテールもNinja2のCPUファンも3ピンなのだが、 P5N7A-VMのCPUファンコネクタは4ピン。
CPUファンコネクタに接続していないため、起動時にCPUファンエラーのメッセージが表示され
F1キーを押さなくてはOSが起動できなかった。
BIOSのBoot Settings Configuration を見てみたら、Wait For 'F1' If Error が [Enabled] に
なっていたので、[Disabled] に変更したら、エラーメッセージが表示されなくなり、F1を押さなくても
OS起動ができるようになった。

2009/08/24

ヒートシンクに魅せられて


このへんが(・∀・)イイ!
今週末のお楽しみ♪

2009/08/22

プログラマーとSEのたとえ

IT技術者はシステムのお医者さんなんてたとえがあるわけだが、ふと思った

  プログラマーは外科医で、SEは内科医ではないだろうか?
  だったら、PMは事務長で、PMOは医事課職員かな?

ってね。