"通勤途中で目に入ってくる広告が常にあなたの社会経済属性や行動履歴に沿ったものだからと言って、あなたの行動や嗜好に変化が起こるだろうか?"
誰のためのフリーか?--ユーザー中心のフリー・ビジネス・デザイン新論:コラム - page3 - CNET Japan
【コメント】知っているコト、知らなかったコト、知りたいコト
この問いかけにコメントして、「知られるコト」を追加して図示してみた。

知っていることでもさらに知りたい「欲」。
知らないことを知りたいと思う「興」味。
知っているけど、自分の中の知られたい度下がって「忘」れられることや
知っていることなので、知られたい度が高すぎて、「嫌」悪感をいだいたり、
知っていないことなので、知られたい度が低いと、「無」いも同じだし、
知っていないことなので、知られたい度が高く、自分の目の前に飛び込んできて「驚」いたりする。
では、どうすれば、「忘」、「嫌」、「無」、「驚」にあるコトを、「欲」、「興」へ移せるか?
と考えてみたところ、先日の体験より、「日常」、「非日常」を組み合わせればいいのでは?
と思った。

非日常は分かれているようでいて、ある日突然ぐにょってくっつくものなのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿