個人に属する情報や個人が生成したコンテンツを顧客によって、アクセス権限を与えること。
アクセス権限には Read(読み出し可) Write(書き込み可) Excute(実行可) がある。
Read権限があっても、Write権限がなければ情報を更新することができない。
Excute権限がなければ、実行することができない。
それらの権限は契約によって決定することとなる。
契約内容及び対価によって、個人の情報・コンテンツへのアクセス権限は個人の意志によって決定される。
顧客が、個人に属する全ての情報の全てのアクセス権限を要求する場合は、それ相応の対価が必要になる。
顧客が個人の情報を適切に扱っているかは、Cloud上のアクセス履歴にて個人は確認することができる。
また、顧客は第三者機関によって個人の情報を適切に扱っているか定期的に監査される。
前提条件として、Cloud上にて個人情報を一括あるいは分散管理するサービスが必要となる。
また、個人の情報・コンテンツへのリンク、コピー権について、検討する必要がある。
2008/11/03
2008/11/02
2008/10/31
2008/10/30
Cloudへの要望
(;><)従業員マスタだけは自社のDBを使いたいんですっ!!
(・ω・)できます?
(;><)当然インターネット通信経路上には乗せたくないんですっ!!
(・ω・)できます?
(;><)画面表示するときだけなんですっ!!
(・ω・)できます?
<Link>
(・ω・)できます?
(;><)当然インターネット通信経路上には乗せたくないんですっ!!
(・ω・)できます?
(;><)画面表示するときだけなんですっ!!
(・ω・)できます?
<Link>
2008/10/29
二種類の猫
more animals
猫は二種類いる
船にのったのに魚がとれなかった。この船は不良品である。損害を補償せよ!
という猫と
にゃんで魚がとれにゃかったのかにゃー?
と考える猫である。
<Link>
群衆の責任、いずこ - 書評 - ウィキペディアで何が起こっていのるか 404 Blog Not Found
はてなブックマーク
2008/10/27
営業様
昔のIT業界の営業は濃ゆい、ひとくせもふたくせもあるような猛者がいたように感じる。
自分がペーペーでそう見えたのかもしれないけど。
「営業の仕事は頭を下げることです。」とか、「営業の仕事は技術者に酒を持ってくることです。」とか
酒の席なんかで話をされると、世間知らずだった私は「男気」を感じてホイホイあれやこれやに付き合った。
いつごろからか、そういった濃ゆい営業さんはいなくなり、皆同じようなダークスーツに身をつつんだ
あるいは、ウィグル獄長のようなやつらばかりになった。
そいつらの言い分は「我々は技術者の客である。」。
昔、商社の人と仕事したことあるけど、恐ろしく腰が低いのでビックリした!
まさに商人の鏡だなぁ〜と思った。
キックオフの飲み会のときもそこのゲストハウスでなんかえらい人が
件の「我々の仕事は技術者に酒を持ってくることだ」って
中東での石油開発のときの経験談をされていたことだけを覚えている。
商社の人に「仕入先はお客じゃないんですね?」って聞いたらなんて答えが返ってくるだろうか?
そんな馬鹿げた質問をしたら、もう二度と口を聞いてもらえなくなるかもしれない。
営業にとっては、自分意外は皆お客様じゃないのだろうか。
<追記>
【金融危機】麻生首相が緊急株価対策を指示 空売り規制の強化など MSN産経ニュース
株を持たずに売り注文を出す空売りを一部禁止するほか、市場で大口の空売りを行った投資家に
報告・開示を徹底させる。
技術者が正社員としていないのに「売る」のはどうなんだろう?
<追記2>
この世に客に来たと思えば何の苦もなし
朝夕の食事はうまからずとも褒めて食うべし。
元来客の身なれば好き嫌いは申されまじ。
伊達政宗
十月の生命のことば 東京都神社庁 より
自分がペーペーでそう見えたのかもしれないけど。
「営業の仕事は頭を下げることです。」とか、「営業の仕事は技術者に酒を持ってくることです。」とか
酒の席なんかで話をされると、世間知らずだった私は「男気」を感じてホイホイあれやこれやに付き合った。
いつごろからか、そういった濃ゆい営業さんはいなくなり、皆同じようなダークスーツに身をつつんだ
あるいは、ウィグル獄長のようなやつらばかりになった。
そいつらの言い分は「我々は技術者の客である。」。
昔、商社の人と仕事したことあるけど、恐ろしく腰が低いのでビックリした!
まさに商人の鏡だなぁ〜と思った。
キックオフの飲み会のときもそこのゲストハウスでなんかえらい人が
件の「我々の仕事は技術者に酒を持ってくることだ」って
中東での石油開発のときの経験談をされていたことだけを覚えている。
商社の人に「仕入先はお客じゃないんですね?」って聞いたらなんて答えが返ってくるだろうか?
そんな馬鹿げた質問をしたら、もう二度と口を聞いてもらえなくなるかもしれない。
営業にとっては、自分意外は皆お客様じゃないのだろうか。
<追記>
【金融危機】麻生首相が緊急株価対策を指示 空売り規制の強化など MSN産経ニュース
株を持たずに売り注文を出す空売りを一部禁止するほか、市場で大口の空売りを行った投資家に
報告・開示を徹底させる。
技術者が正社員としていないのに「売る」のはどうなんだろう?
<追記2>
この世に客に来たと思えば何の苦もなし
朝夕の食事はうまからずとも褒めて食うべし。
元来客の身なれば好き嫌いは申されまじ。
伊達政宗
十月の生命のことば 東京都神社庁 より
2008/10/26
設計と標準
学生時代に図書館から借りて読んだシステム工学(たしか岩波講座基礎工学だった)の本に
「分析とは物事をバラバラにすること」
「設計とはバラバラの部品を統合すること」
といったことが書いてあったのを思い出しました。
科学者と芸術家 寺田寅彦
設計は、自分の担当する場所だけを掘り下げることではない。
自分がいる場所のまわりを調べて、インターフェースを決めて、協調動作させることである。
標準化はすべてをひとつにすることではない。
「はかる基準」を決めることである。
(例)世界時 - Wikipedia
「分析とは物事をバラバラにすること」
「設計とはバラバラの部品を統合すること」
といったことが書いてあったのを思い出しました。
科学者と芸術家 寺田寅彦
設計は、自分の担当する場所だけを掘り下げることではない。
自分がいる場所のまわりを調べて、インターフェースを決めて、協調動作させることである。
標準化はすべてをひとつにすることではない。
「はかる基準」を決めることである。
(例)世界時 - Wikipedia




