2008/12/12

2008年3月前半

お客様がもたらしてくれるお金にこころを奪われ、忘れてしまった創業時のこころざし。
スタート直後ではだんごになっていたのに、ちょっと差がついたところでそれが永遠に続くものと
勘違いしてしまう慢心。


人よれば文殊の知恵。

として存在するための方法
独立して存在するための構造

過去未来内と外、それらの架け橋

しょせん、集団の素となっているのは

2008/12/10

2008年2月

Bloggerに引っ越しして、izaにもアカウントを作成したけど2つのBlogの方向性を模索していた時期。
SBMのようにTwitterのようにBlogエントリを続けていた。
izaの最初のBlogタイトルは「ダミーのメイン」だったけど、最初のエントリは今のタイトル通り。
節分祭でみかんをGetしたっけ。

どっぷりと神話解釈にはまっていた。
六星占術によると殺界の月だからかな(笑)
また、この時期チベット出身のビートルズなどに影響を与えた大宗教家が亡くなられたそうな。

道徳道具分断されてしまった心。
それでも自然はただそこで待っていてくれる。
私が私でなくなりかけていたとき、原点に戻してくれる。
おごり高ぶった人間に自然の脅威を教えてくれる。

自然との付き合いのなかで得た知識
それを語り継ぐために自らのもとから手放したとき、新しい道が開けるのだろう。

2008/12/09

2008年1月

年頭に「市井」をテーマに掲げて、大衆から大衆心理
集合知そして、Cloud。

神話それは古代の人々の叡智
生命の誕生だけでなく宇宙の誕生からはじまるものがたり
そして人のこころを映し出す鏡。

イノベーションを期待するも、そしてだれもいなくなった
なぜなら、日本の場合は、Cloud ではなくて Crowd だから。

2008/12/06

最速記録


今朝ダイヤルアップしたら、なんか速いなと思い計測。
おとといではFlashの再生が苦しかったけど、昨日のスピードで不満なく。
(CPUがC7だからもともと苦しいが・・・)

昔のADSLより速いなんて感動じゃぁ~ ヾ(≧ω≦)ゞ

2008/12/05

Emobile その2


D02HWを短いUSBケーブルから、長いUSBケーブルに変えて、
部屋の真ん中近辺から窓際に変えて計測。
初めてADSLを引いたとき(1.5M)くらいのスピードがでるようになった。
56Kから1.5Mに変えたときの感動がよみがえった(笑)

ちなみに電話回線側(フレッツADSLモアⅢ 47Mタイプ)で計測したときは、7~8Mくらい。

2008/12/04

Emobile


予定通り電話回線が止められたので(笑)
イーモバをセットアップし、USENスピードテストをやってみた。
まぁこんなもん。
CPUがC7だからこれくらいでちょうどいいのかも(笑)
しばらくは、一昔前のインターネット環境を堪能しよう。

2008/12/01

問題分布のようなもの


専門家のジレンマレジデント初期研修資料 を読んで、うにゃうにゃと絵を描いてみた。
最初は3次元で描こうかと思ったけど、さしあたっては2次元で。
切り口によってはまた、分布が違うのかなぁ・・・

件のエントリは「問題A」の領域について。

問題A,B,Cが重なっているところが、「定義された問題」(解決策がある問題)。

2008/11/29

荷物の仕分けバイトでうにゃうにゃ

年末へ向けて、物流センターでバイトをしているのだが・・・

MS-DOSの頃(90年代)に、自動倉庫の入出庫やERPの在庫管理やPOSのホストPC連携を
PGとして開発していたとき、業務系SEさんから教えてもらった知識がぽつぽつと思いだされてきた。

「ヘッダーは発送日単位」とか、「ヘッダー単位で発送日の一括編集」ができるとか

POSの端末を操作して伝票のバーコード読み込みをしているのだが、端末はその頃より進化したのかも
しれないけれど、端末のソフトの機能はそのころと変わっていない印象をうけた。

開発環境の知識はもう時代遅れだけど、業務の知識は今も変わらないのではないか。


そういえば、自動倉庫のCのプログラムをオブジェクト指向でプロセス設計やモジュール設計をして、
「手続き型でないからわかりにくい」って文句いわれたっけ(笑)

2008/11/27

クラウド化する○○

クラウド化するITユーザー
クラウド化するケータイ
クラウド化する新聞

他になにかないかな・・・と考えてみたら・・・JRや地下鉄や私鉄の乗り入れ!

クラウド化する鉄道

なんてことはない、それがインフラ化するってことなんだろう。

できあがった高速道路のアスファルト舗装や橋に、設計・製造・施工・工事メーカーが書いてあるかい?

<追記>
クラウド化するATM・・・クラウド化する郵貯・・・クラウド化するふるさと納税・・・

<追記2>
クラウド化する世界」っていうのは「匿名化」することなんだろうか?
道具の存在を意識させない、道具が存在を主張しない

AccessToTools - コモンズマーカー

2008/11/23

仮想○○事業者

先日、ノキア参入…「携帯鎖国」に巨人が風穴-YOMIURI ONLINE の図をみて、ちょっと違和感。
今日、NTTグループ3社がSaaS事業者向けサービス基盤提供 - ITLeader の図をみても・・・

なんかねぇ・・・

この論理でいくと、オフィスビルは、「仮想電力水道事業者」になっちゃうのかなぁ・・・

インフラがでしゃばっている限り、日本のCloudはこないのかもねぇ・・・

<Link>

MVNO解禁の衝撃(1) 一向に進展しない現状に活路 - ITPro