お客様がもたらしてくれるお金にこころを奪われ、忘れてしまった創業時のこころざし。
スタート直後ではだんごになっていたのに、ちょっと差がついたところでそれが永遠に続くものと
勘違いしてしまう慢心。
個、個、個。
三人よれば文殊の知恵。
個が個として存在するための方法。
独立して存在するための構造。
過去と未来、内と外、それらの架け橋。
しょせん、集団の素となっているのは個。
2008/12/10
2008年2月
Bloggerに引っ越しして、izaにもアカウントを作成したけど2つのBlogの方向性を模索していた時期。
SBMのように、TwitterのようにBlogエントリを続けていた。
izaの最初のBlogタイトルは「ダミーのメイン」だったけど、最初のエントリは今のタイトル通り。
節分祭でみかんをGetしたっけ。
どっぷりと神話の解釈にはまっていた。
六星占術によると殺界の月だからかな(笑)
また、この時期チベット出身のビートルズなどに影響を与えた大宗教家が亡くなられたそうな。
道徳、道具、分断されてしまった心。
それでも自然はただそこで待っていてくれる。
私が私でなくなりかけていたとき、原点に戻してくれる。
おごり高ぶった人間に自然の脅威を教えてくれる。
自然との付き合いのなかで得た知識。
それを語り継ぐために自らのもとから手放したとき、新しい道が開けるのだろう。
SBMのように、TwitterのようにBlogエントリを続けていた。
izaの最初のBlogタイトルは「ダミーのメイン」だったけど、最初のエントリは今のタイトル通り。
節分祭でみかんをGetしたっけ。
どっぷりと神話の解釈にはまっていた。
六星占術によると殺界の月だからかな(笑)
また、この時期チベット出身のビートルズなどに影響を与えた大宗教家が亡くなられたそうな。
道徳、道具、分断されてしまった心。
それでも自然はただそこで待っていてくれる。
私が私でなくなりかけていたとき、原点に戻してくれる。
おごり高ぶった人間に自然の脅威を教えてくれる。
自然との付き合いのなかで得た知識。
それを語り継ぐために自らのもとから手放したとき、新しい道が開けるのだろう。
2008/12/09
2008/12/06
2008/12/05
Emobile その2
2008/12/04
2008/12/01
問題分布のようなもの

専門家のジレンマ-レジデント初期研修資料 を読んで、うにゃうにゃと絵を描いてみた。
最初は3次元で描こうかと思ったけど、さしあたっては2次元で。
切り口によってはまた、分布が違うのかなぁ・・・
件のエントリは「問題A」の領域について。
問題A,B,Cが重なっているところが、「定義された問題」(解決策がある問題)。
2008/11/29
荷物の仕分けバイトでうにゃうにゃ
年末へ向けて、物流センターでバイトをしているのだが・・・
MS-DOSの頃(90年代)に、自動倉庫の入出庫やERPの在庫管理やPOSのホストPC連携を
PGとして開発していたとき、業務系SEさんから教えてもらった知識がぽつぽつと思いだされてきた。
「ヘッダーは発送日単位」とか、「ヘッダー単位で発送日の一括編集」ができるとか
POSの端末を操作して伝票のバーコード読み込みをしているのだが、端末はその頃より進化したのかも
しれないけれど、端末のソフトの機能はそのころと変わっていない印象をうけた。
開発環境の知識はもう時代遅れだけど、業務の知識は今も変わらないのではないか。
そういえば、自動倉庫のCのプログラムをオブジェクト指向でプロセス設計やモジュール設計をして、
「手続き型でないからわかりにくい」って文句いわれたっけ(笑)
MS-DOSの頃(90年代)に、自動倉庫の入出庫やERPの在庫管理やPOSのホストPC連携を
PGとして開発していたとき、業務系SEさんから教えてもらった知識がぽつぽつと思いだされてきた。
「ヘッダーは発送日単位」とか、「ヘッダー単位で発送日の一括編集」ができるとか
POSの端末を操作して伝票のバーコード読み込みをしているのだが、端末はその頃より進化したのかも
しれないけれど、端末のソフトの機能はそのころと変わっていない印象をうけた。
開発環境の知識はもう時代遅れだけど、業務の知識は今も変わらないのではないか。
そういえば、自動倉庫のCのプログラムをオブジェクト指向でプロセス設計やモジュール設計をして、
「手続き型でないからわかりにくい」って文句いわれたっけ(笑)
2008/11/27
クラウド化する○○
クラウド化するITユーザー
クラウド化するケータイ
クラウド化する新聞
他になにかないかな・・・と考えてみたら・・・JRや地下鉄や私鉄の乗り入れ!
クラウド化する鉄道
なんてことはない、それがインフラ化するってことなんだろう。
できあがった高速道路のアスファルト舗装や橋に、設計・製造・施工・工事メーカーが書いてあるかい?
<追記>
クラウド化するATM・・・クラウド化する郵貯・・・クラウド化するふるさと納税・・・
<追記2>
「クラウド化する世界」っていうのは「匿名化」することなんだろうか?
道具の存在を意識させない、道具が存在を主張しない
AccessToTools - コモンズマーカー
クラウド化するケータイ
クラウド化する新聞
他になにかないかな・・・と考えてみたら・・・JRや地下鉄や私鉄の乗り入れ!
クラウド化する鉄道
なんてことはない、それがインフラ化するってことなんだろう。
できあがった高速道路のアスファルト舗装や橋に、設計・製造・施工・工事メーカーが書いてあるかい?
<追記>
クラウド化するATM・・・クラウド化する郵貯・・・クラウド化するふるさと納税・・・
<追記2>
「クラウド化する世界」っていうのは「匿名化」することなんだろうか?
道具の存在を意識させない、道具が存在を主張しない
AccessToTools - コモンズマーカー
2008/11/23
仮想○○事業者
先日、ノキア参入…「携帯鎖国」に巨人が風穴-YOMIURI ONLINE の図をみて、ちょっと違和感。
今日、NTTグループ3社がSaaS事業者向けサービス基盤提供 - ITLeader の図をみても・・・
なんかねぇ・・・
この論理でいくと、オフィスビルは、「仮想電力水道事業者」になっちゃうのかなぁ・・・
インフラがでしゃばっている限り、日本のCloudはこないのかもねぇ・・・
<Link>
MVNO解禁の衝撃(1) 一向に進展しない現状に活路 - ITPro
今日、NTTグループ3社がSaaS事業者向けサービス基盤提供 - ITLeader の図をみても・・・
なんかねぇ・・・
この論理でいくと、オフィスビルは、「仮想電力水道事業者」になっちゃうのかなぁ・・・
インフラがでしゃばっている限り、日本のCloudはこないのかもねぇ・・・
<Link>
MVNO解禁の衝撃(1) 一向に進展しない現状に活路 - ITPro



