NIKKEI NET の IT欄より。
社内Q&Aツールで社員が教え合う企業文化を作る・ウェブ技術が加速するチーム力(3)
「0.1」のアイデアを拾い上げる社内SNS・ウェブ技術が加速するチーム力(2)
これらはいわゆるコラボツール。
「私」以外の「誰か」がいないとその効果は出ない。
パソ通時代の「シスオペ」相当のファシリテーション上手なまとめ役が必要。
「ウェブ時代5つの定理」(参照:【第二回】「選抜チーム」という発想)にある
「B2Cの法則」(←勝手に名前をつけた)が発動すると自然消滅する。
表と裏で創造性を導く「ルナー」・ウェブ技術が加速するチーム力(1)
こちらは、「私」を中心に据えたパーソナル・クリエイティビティ・ツール
とお見受けする。
特に、
>ルナーの機能的な特徴としては、共有する文書に「裏側」という概念を用意している点である。
↑
d(≧ω≦)ゞ ツボに入った!
そして、
>PCに保存すると情報エネルギーが下がる
=~ω~=) こ・これは・・・
( ) ジブンヲ
( )
| |
ヽ('A`)ノ トキハナツ!
( )
ノω|
__[警]
( ) ('A`)
( )Vノ )
| | | |
↑よいこはマネをしないで下さい。
<Link>
忙しい人のための読書入門〜「言葉」を心に刻み込め
齋藤孝の「3分間」アカデミー
='ω'=)fu-~~~まず最初は歴史から