2008/06/21

knowledge

たとえば新商品をつくったり売ったりするとき、それが取引先や消費者にどのように使われるか、
どのようなメリットをもたらすのか、具体的な映像としてイ メージすることは大前提である。
各種のデータがはじき出したロジカルな推測とは別の次元で、まさに直感力が問われることになる。
そしてこれこそ、多くの企 業が必要としている「イノベーション」や「ブレークスルー」の原石になるはずだ。

直感からイノベーションを生むには「映像化」して人と共有する 齋藤孝の「3分間」アカデミー  より

そもそもそのデータの根拠(前提条件)はどうなっているんだろう?

前提条件からはずれた収集されていないデータがあった場合
収集済みのデータをいくら解析しても、
収集されていないデータから得られる「知見」を
得ることはできないんじゃないかなぁ・・・

得られる場合は、
収集されていないデータと収集されているデータの関係性が深い場合だろうな・・・

まったく関係なければいつまでたっても「知見」を得られないだろう。

<Link>
Yahoo!辞書 - ledge

=~ω~=) 「3次元アリ」だなこりゃ・・・


='ω')fu-~~~すごいなぁ・・・むかしのひとは・・・

='ω')fu-~~~「原石」を発見する方法をちゃんと後世に伝えている


='ω'=)fu-~~~「隠す」ことはしていない

0 件のコメント: