2008/01/26

敗北宣言

「敗北宣言」が呼び込んだ奇跡の復活 『がんばれ!銚子電鉄』その1

>実は、銚子電鉄のぬれせんべいは、10年ほど前にもテレビで
>紹介されていました。

>:
>ところが、このときのブームはまさに一過性で、すぐに収束してしまいました。
>数日たつと問い合わせ電話の数も減り。元に戻ってしまったのです。
>
>10年前と2006年とでは、何が違ったのでしょう。
>それは、インターネットの存在だと思います。
>
>テレビのニュースは大勢の人が目にするものですが、基本的にその日だけ
>のものです。

>時間が過ぎれば、すぐに忘れ去られてしまいます。
>しかし、インターネットでは、興味を持った人が、さらに情報を調べることが
>できます。

>ネットで発信した情報は、基本的に残っていくからです。
>テレビのニュースを見て、多くの人はすぐに忘れてしまっても、興味をもった
>一部の人はインターネットで銚子電鉄について調べてくれるのです。
>
> だからこそ、インターネットを利用して自分たちの手で情報を発信することが
>重要なのです。

我々はとんでもないメディアを手にいれたのかもしれない。